洋楽と邦楽2010/10/01 20:07

今日も朝からリハーサル!
しかし今日は洋楽の指揮、
月曜の公演のオーケストラのリハ。
日替わりで邦楽と洋楽演奏するのは、
混乱しないのか?と訊かれますが、
全然大丈夫!問題なし。
ただ、楽器と音に対する考えが、
邦楽器(和楽器)と洋楽器では違い、
洋楽を規準に進めると、
見当違いな事になるものです。
邦楽の美学、美意識は、
日本として大変愉快であり、
洋楽の美徳、西洋音楽理論は、
現代日本人なら誰でも馴染みます。

今日のリハーサル場所。
池袋の某公共施設ですが、
立て替えもしていないこの古さは、
23区内でも珍しいのではないか。
ここまで持ち堪えれば国宝級の古さ、
年季が違います。
今日指揮をしていて思いましたが、
私が小学生の時から学芸会、
音楽会、吹奏楽定期演奏会の行事、
すべてこの公会堂でやっていました。
高校の時だってここでしたし・・・。
もう50年なのでしょうか?
不思議なくらい時計が止まった舞台。
なんだかずっとここに居た気もする。

この公演は、月曜日。
共演のソプラノ横山さんには、
久しぶりに会いました。
オペレッタ、ミュージカル数曲を
一緒に演奏します。
司会もしてくれるので、
これは安心、と思っていたら、
私が台詞を言わないと始まらない所、
歌手が歌の途中で私に歌わせるところ、
グァ~、一杯あるではないか!

なんとも、司会は放免と思った矢先、
姑息な芝居をしなくてはいけなくなった。
大変なこっちゃ・・・、がんばろう。
カウンター