相互楽2009/10/01 23:23

「音楽の街-狛江」推進事業実行委員会の企画で、
昨年から続けている学校公演。
今年は、公募により2校決定していました。
春から、ゆっくり進めていた準備も整い、
ようやくの公演日でした。

現代の小中学校は、大変です。
To muchなゆとり教育には終止符を打ちながらも、
学校は完全週休2日ですので、
授業、様々な学校行事で平日は満杯!
そこからイレギュラーな行事、
つまりこのような鑑賞教室などを挿入することは、
学校とっては、四苦八苦なのです。
そこを整理しての今日の行事ですから、
聴くほうも、演奏するほうも、気合が入り、
ましてや企画制作の我々は、鼻息ビュンビュンです。

出演は、藝大を出てまだ数年の、
ピチピチは打楽器アンサンブルの3人、
HARROMI-YAH!!!(ハロミーヤ)の面々。
前から話は伺っていて、あちこちで資料映像、
また三人の可笑しな人間関係も見たり聞いたり。
興味津々の打楽器トリオユニットですが、
夏に声かけて、今日が実現してよかった。
写真見ると、不思議なユニフォームで、
生徒のド真ん中で演奏して、
ミステリーサークルのような輪のセッティング。
でもこれは、最後の曲でセッティング変えして、
後の見えにくい高学年の方々へのプレゼントでもあり、
パフォーマンスとしても彼らの真骨頂。

音楽馬鹿、演奏家が選ばれし者と勘違いの輩は、
魅せること、親しむことを忘れがちですが、
これぞインタタクティブ(相互通行)の公演。
気高い精神でもなく、芸能の楽しみでもない、
技術を惜しみながら放出しながら、
演奏を動画のようにパフォームしていく。
面白い奴ら(失礼!後輩ですから・・・)!です。
これからも益々のご発展、おもしろ関係、
どうぞ増長増幅して下されたし!!!

夜は、「ボッカチオ」。
通し稽古は、有意義な時間でした。
広さを取るために、ホコリっぽい場所で、
申し訳なかったです・・・。
でも、これで公演成就の確信を持ちました。
こちらは、10月4日の2時と6時の2回公演です。

コメント

_ ハロミーヤ  ― 2009/10/11 20:02

その節は大変お世話になりました!!
おかげ様でなにごともスムーズに事が進行し、とても感謝しております!私たちも小学生の反応がこんなに楽しいなんて予想外でしたので、とても幸せな気持ちで演奏できました。これからも可笑しな人間関係ですが(笑)頑張ります。またよろしくお願い致します(*^_^*)

_ ハロミーヤさん ― 2009/10/12 21:50

いやいやこちらこそ!

ありがとうございました。

楽しく進められたし、生徒も喜び最高でした。
子供たちからの手紙がきていますので、
来週早々にも送らせていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2009/10/01/4609267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター