友人葬儀2022/07/23 10:19

長く生きて居れば実に様々な事が起こりますが、
立ち向かってみたり、諦めてみたり、
自分で対処出来るならば
まだそれなりの思い切りもあるでしょうが、
突然の人の死には何もできなかったという
後悔に近い残機にも似た感情が残ります。

30歳も歳下でしたが頼もしく、
この5年間は公的な仕事ばかりか、
私の個人的な演奏にも協力をしてくれて、
歌うことだけではなく、
人を纏めて先頭に立つという能力にも長け、
創作と想像力に全身全霊を傾ける姿に
年配として、ある時は遠くから拍手を送り、
近くにいれば声をかけて肩を抱き、
共演したら熱の篭ったままのフォーマル着に
手を当てながら、彼の情熱を掌に受けて、
頼もしくそして一緒に何度も乾杯をした。

弟さんと電話で話し、人懐っこい抑揚の効いた
兄貴にソックリな声を懐かしく聞き、
昨日は挨拶に立ったお父様の声が、
美しいテノールで彼の声のルーツを知った。
悲しみに暮れる中なのに、
立派な挨拶で、家族の愛情を思い知った。

あと30年40年と歌えた期待をされた人物。
音楽とか芸術ではなく、真っ直ぐに相手を見る姿に
常に真摯に生きる彼の思い出だけが残った。

残された者も悲しみに暮れるが、
どうせ残されたなら、彼のためにもう少し頑張ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2022/07/23/9511386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター