しじらのマスク2020/06/18 19:06

素晴らしい「しじら織り」のマスクがありまして、
ネットで見ていたんですが、
羨ましかったので注文いたしました。

おう、なんて快適なんだ。

不織布の目は窮屈で
自粛緩和時代には少々手厚い注意報。
また夏の暑い日差しの中、蒸す梅雨では
このマスクは肌に張り付くように密着しすぎて
熱中症になりそうでした。

しかし、このマスクは良いです。
Lなのですが、ちょうど良い密着度、
内側はガーゼになっていて、唇に優しい。

しかも、このように和装で出かける時に、
どうもあの衛生を過多に売り込んでいる
白いマスクは興醒めになりますが、
これでしたら申し分ない。
良い買い物をいたしました。

米寿2020/06/08 10:25

実家の父が米寿になりました。
大したモノだと、ただただ感慨深いです。

同時代を生きられるということが、
親子であっても奇跡的だと思いますし、
縁深き関係であっても、同じ方角を見て
時代の匂いを嗅ぐというのは
なかなか長くできないモノだと思うのです。

流石に米寿と思われる事もありながら、
どこがそんな歳と思う部分も多々あり、
生身の人間の身体の神秘でもあり、
神の御加護に感謝する宗教心をも芽生える日です。

私は、とてもではないが、
あと30年も元気で居られる自信がない・・・。
電話でそう言ったら、
「俺もそう思ってたけど気がついたらここまで来た」
と言っていた。
「自分がそんな歳であることが不思議」
とも言うのである。
幾つになっても子供の頃の憧憬のままであり、
いくらでも先を見られる男のロマンティシズムとも思い、
生きるための人間の性なり、
と大きく頭を振って納得します。

自分を振り返っても、
生まれたのが第二次世界大戦が終わって
20年しか経っていない時代かと思うと、
父が生まれたのが第一次大戦終戦後から
12年しか経っていない1932年である。
そこからさらに大きな大戦、天変地異、
はたまた昨今のウィルスの逆境・・・。
長く生きればそれなりの時代の証人となりますが、
そこを超えていく、戦い抜く事も強さを増すのでしょうか。
今の時代にはそんな余計な事ばかり考えます。

版画を刷り、絵を描き、写真を撮り、
仕事から好奇心まで変わらぬ心待ちで居て欲しいと
心から願う次第です。

おめでとうございます。

あ、写真は・・・いつだろう?
アトリエで並んでパイプを燻らす親子、
そんな日に記念に撮っておいた写真です。
悪くない・・・。

実家の宝物捜索2020/05/07 15:50

実家に行く機会も減らして
しっかりStay homeと自粛していましたが、
たまには顔を出そうと実家行って参りました。

この時期、どこの家でもいつもやらない大掃除と
捨て切れないモノの断捨離の断行で
押入れの奥の方を綺麗にしていると思いますが、
実家もそのようで、様々スッキリしています。
そうなると、昔のものが漫ろ出て参るのですが、
例えば、私の小学校の頃の学校プリント、
10円単位のお小遣い帳、パステル絵の作品、、などなど、
まぁ面白い懐かしいモノ勢揃いです。

100年、いや1000年経っても待っても
博物館、資料館、国会図書館に入りそうなものも、
価値、値が上がりそうなモノもありそうではなく、
実家押入れからマイ押入れのリレーのように
引き継がれて引き取って来たのです。

「モノ持ちが良い」というのは、昭和の人間の
素晴らしい一面と思う片面、困ったものだと
感じることでもあるのです。

写真は私がベルリンから持ち帰ったお土産・・
これ、未開封のアメです・・・。

King's tea garden
https://www.kingsteagarden.de/start.html
ベルリンのクーダムにある有名紅茶店です。

ドイツには珍しい紅茶文化を売り物にしている
有名店ですが、30年前は、
お土産はとにかくこれを買っておけば大丈夫と
太鼓判を押された名店であります。

その紅茶店の、紅茶雨がそのまま未開封で、
しかも包装の紙まで昨日持って帰ったかと思うほど、
真新しい状態で保管されていた。

ほとほと感心しながら、食べたらヤバイな、、

と思ったら、もう一袋あったらしく、
「美味しいわよ!」と言っている。
えっ?食べたのか、30年前の逸品を・・・。

心中のつもりで私も食べたら
何だか懐かしく美味しい紅茶飴のそのままの味。
凄いというか、怖いモノ無しというか、

断捨離とは摩訶不思議な自粛の副産物なのです。

カバンの旅2017/01/20 21:37

もうすぎたことなので
どうでもいいのですが、
備忘録というより反省を込めて
残しておきます・・・。

ちょうど休みだったから良いものの、
大月に行って参りました。

仕事?
野暮用?

いや行かざるを得ない用事で、
滞在時間30分という大月往復。

そう、忘れ物をとりに・・・。

私10年に一回だと思うのですが、
電車に忘れるのですよ。
いや前回は京王線で終点だったから、
17年前だと思います。

大抵は深酒が原因。
そして網棚ってやつです。

困ったものですが、
この日も大きな宴席で、
とても報告できなほどのテキーラを飲んで
気持ちよ〜く電車にのり、

立っていてつり革に掴まり、
すると手持ちのカバンを目の前の網棚へ。

次の駅などで空くのですよね席が。

するとそのまま座りまして、寝る。
そして次にふと気づいて慌てて降りる、
カバンは網棚・・・
という明快な出来上がりです。

前回も同じですが、
どうしてやめられないのでしょう?
ただ今回はタブレットを触っていたので
カバンとは別でして、
携帯も失くしておらず
どうにか帰還をしているところが凄い。
時代の流れです。

大月って遠いのね。

カバンも23:28に乗って
90分の長旅をした挙句、保管して頂いた。
まぁアホですが、そのまま見つかってよかった。

ジュラルミンの特殊なカバンですので、
持って行こうなんて悪い心をおこしても
勇気がない人が多くて助かったかな。

もう人生で最後の網棚にしたい。

利かない融通2016/07/14 16:19

ちょいと憤慨しています・・・。

愛用のLumixのカメラの上部ですが、
On Off をスイッチする部分が取れました。
正確には数ヶ月間付けたり取れたりを繰り返し、
ついに何処かに無くなってしまったのです。

単純に接着剤が外れた様子で、
一応外科的部分といっても、
精密光学機械なので接着剤を選ぼうと、
騙し騙し使用していました。
無くなって2週間ほどですが、
あちこちカバンをひっくり返しても無く、
もう諦めてカスタマーセンターに電話。

この手の電話にしては珍しくすぐに繋がったのは
0120ではない一般回線故か、
丁寧な男性の対応でした。

が、、、、
このリング1個では売れないそうです。

「へ!??」ですよね。
なんてことない1個の輪っかですよ。
でもこれだけでは出荷できないと宣う・・・。

「この部分ですとユニットの交換ということで、
修理に出していただき7000円になります」
と言って来た。

どうでしでしょう?
7000円!

先日は家の鍵のの故障で、
中のバネ欲しさに電話したら、
2つ返事でOKして無料で送ってくれたのに、
おなじパナソニックでもカメラはどうして?
(住宅下請け会社と本社カメラ部門は違うだろうが)

なんでしょうこの融通の利かなさは。
10年ほど前にも別機種で理不尽があり、
その時も相当頼んだ・・そうPanasonicです。

直径1cmにも満たない輪っかをどうして
コンシューマに譲れないのか?
この問題は追っかけたいと思います。
この10数年に何台のLuimixを購入したことか。

困ったもんだな・・・
このブログを担当者読んで欲しいものです。

花はよい!2016/07/04 17:18

さて学校の公演も1つ終了。
今日も暑い日でしたが、
体育館というのは想像通りの暑さで、
運動するときにはいいのですが、
じっと聴いたり、じっくり演奏したりには、
非常に難しい季節もあるものです。

昨今の気象では7月になれば暑いのは分かっていますので、
過去にも経験もありますし覚悟もしていましたが、
いや〜〜〜〜〜暑かったね・・・。

演奏者は皆さん着物!
私は若干涼しそうなスーツですが、
演奏していると運動と同じで暑さ倍増!!
もう最高に気持ちよい汗だくHigh 状態。
でも、でも、でも。
小学生、皆んな一所懸命に聴いてくれて、
あっついはずだけど真剣そのもの。
感心を超えてビックリの嬉し感動です。

この学校は蓮を育てています。
長年大切にしているようです。
この季節はちょうど咲き始めで、一輪の蓮の花が、
美しく咲こうとしているところでした。


「羽衣」を演奏していますが、
羽衣をなくしてしまう地上に降りた天如は、
この蓮の花から生まれたと思うと、
この学校で始まった公演、幸先よいですね。
嬉しい関係でありました。

終演時に美しい立派な花束を貰いました。


ん〜〜〜、これも美しい。

地方公演で花束を頂くことが多いのですが、
とっても嬉しいことです。
都会の花とも違うときも多く、
自然も多い場所での花束の力強さは格別かも。
頂いてから数日後に持って帰ると大変なので、
ホテルに差し上げたり、
夜の街でお店にお持ちしたりします。

・・・これ喜ばれます・・・。
グループ全体安くなったりね。

暑い公演でしたが、
もっと磨きながら良い演奏にしていきたいです。
明日からも頑張ります。

越後湯沢遊び2016/02/10 23:24

先日行っていた新潟県の写真を追加したいです。
新幹線で越後湯沢に赴き在来線に乗り換えるのですが、越後湯沢の構内が毎度充実していて、わざわざ在来線を遅らせて遊びます。

大きくしないとなんだか判らないかもしれませんが、吊るし雛であります。構内一番奥で大量のキャラクターと縁起物を吊るして、延々と回転しながらお客さんの目の保養です。


やっぱり吊られているこいつは美味しそうな肴であります。

新潟は水に米、と来れば酒処なので、酒器である焼き物が所狭しと並んでいます。

本人は、連続する文様が集中するようなモノって気持ち悪く大嫌いなのですが、こうやって並べられると撮りたくなりますね。

といった事で寒さが薄れてくると、寒いところが懐かしくもなりますね。

以上であります・・・。

New2014/08/24 23:12

ニューカメラにしました。
とは言いながら今までにも、
数多のカメラを購入しているので、
何が新しいかもわからないのですが。

この数年はミラーレス一眼という、
コンパクトで薄っぺらいが、
レンズ交換式で写りは自在という種類に
嵌っているのですが年々小さくなります。
そろそろ究極のコンパクトになっており、
機能的にももう先は無いはずです。
(このサイズで1:1が出たら脅威ですが)

部品をどんどん小さくするのですから、
高い技術の飽くなき追求なのです。
それを面白がっている私のような
購買者がいるので更に研究してくださる。

でもこのカメラの素晴らしいところは、
カメラが通信してくれるという最近の主流。
カード出して差し込んで送らなくても、
スイッチポンでデータを吸い上げてくれる!
しかも、カメラを無線状態で管理できるので、
遠くに離れていても手元のタブレット画面で
確認したり操作したりが自在です!

凄いですね~~
進歩著しいですね~~

それに増してレンズも換えたのさ。
ヒヒヒっと笑うほど、
このレンズで写真が変わる事が面白い。

頻繁に買っているようですが、
前のカメラは2年使いました。
仕事の記録にブログにFB用と、
散々ぱら使い倒していますので、
そろそろ替えてもいいかなと思い、
価格が下がりに下がったところでお買い上げ。
非常に安く手に入れています。

靴買うようなカメラの値段・・・。

大事にします。

従姉2014/03/03 23:49

もっとも仲の良い従姉妹から電話。
東京に泊まる事になり実家の両親とも
会って食事をしようという事になり、
急遽のセッティング。

10数年ぶりに会ったようだが、
子供の頃より会っているので何て事なし。
ほんの少しの御無沙汰のような再会。
両親も一緒に行きつけの店にて乾杯。
この店は本当にありがたい。
繁盛店ながらチェーンではない情、
顔を見て料理は板前さんの顔も浮かぶ。
海鮮と日本酒で十分なのだが、
何を食べても美味しく、
一人でも出かけ数人でも会食。
ここしか行かなくなってしまうのも
ちょいと困ったモノだが、
美味しいのだから仕方が無いね。

家の話、家族の話、子供の話、
瞬く間の憩いの数時間でした。

自転車ジム2013/12/04 21:30

水曜日は最寄のジム定休日。
この日に時間があることが多いのは何故か?
しかしそうなるとジッとしていられないので、
午前に早めに仕事を大半片付けて、
昼食後に出かける準備。

自転車趣味ですが、難しいのです、
今の気候に合わせて乗るのって。
私は花粉症が酷いので、
暖かくなっても春先は乗られない。
初夏、程よい晩春というものは、
今の日本に無いのですぐに猛暑。
これも自転車にはきついのです。
そして台風から秋かと思えば、
一気に気温低下・・・で冬。
日本には充分な四季がありましたが、
今では春と秋を堪能する時間が極端に短く、
心地よい季節は短いものです。

ですから自分で秋をつくる、
自転車日和を強引に設定しないと、
乗る時間は益々短くなるし、
そもそも乗る気が失せてしまうのは、
引退の危機なのです。

本当は50km走ってから遠出のジム、
と思ったのですが、
さすがに都心を走っているときに疲労し、
予定変更で東新宿のジム。
郊外は脳がピーカンでも走れますが、
都心は車との交渉を常にします。
ですから精神的にボロボロ、倍疲れる。

でもジムでも予定の1000m泳ぎ、
少しカフェでお茶して、
帰りは夕暮れの甲州街道を25km。
気持がいいのでした。

この時期のウェア選びって、
難しいものです。
自転車は汗かくので重装備はご法度。
ちょい薄着がベストなのですが、
この塩梅が難しく、
気温差もあり、大抵昼か夜後悔。

写真は東新宿。
突如出来た街並・・・。
まだ閑散としているね。
それが心配!ジムの経営は大丈夫!?
カウンター