ジャブjob2007/04/15 01:37

2年ぶりに洗車をしました・・・。

車を大事にしないわけではないのですし、
キレイに磨き上げて乗ることに
興味が無かった訳でもないのです。
ただ、余裕が無かったのです。

車を洗って、気持ちよくドライブする直前の気分、
人を労わり、更に車まで労わってあげる優しさ。
大した日常の+αでもないでしょうができないのです。
また、お世話になっている車ですから、
現在走行距離も10万キロを越えて、
調子やゴキゲン伺いまでしていますので、
洗車なんて約1時間、朝飯前じゃないですか。

ところがこの気持ちの1時間分が無かったのです。

昨年は、年明けに英国公演を決め、
それからと言うもの、すべては8月1日に向けて、
知らない現地からの混沌とした情報の中、
経験の浅い我々は、全ての物事と格闘し、
更に社会的にも認知される活動にすべく、
24時間、いや、48時間単位でフル稼働。
英国公演は大成功で、喧騒から数ヶ月・・・
予定通りの東京5回公演を実施すべく、
気がつけば、やらなくてはいけない事は
山積み、いや山脈になっておりました。
作業をこなしながら、苦労の中心である、
経済的な問題を打破しようと動き回ります。
ミカドをやっても一切報酬を得られる仕事でなく、
しかし生きていかなくては行けないので、
減らせない他の仕事もやりながらですから、
当然いろいろな部分が滞りますね。

ミカドが終って3週間。
残務は決して終っておらず、
まだまだ遠近にお礼とお願い、手紙に電話、
また経済的にクリアしなければいけない事だって、
多々あるのですが、、
でも、精神的には少し楽になったようです。

洗車のためのシャンプーを泡立てていて、
ふと、そう思いました。
この2年近くは、
洗車しようと言う気にもならなかったのだから。

先週1週間で、溜まっていた他の仕事の片付け、
申請ものの報告書、些細な事の様ですが、
出したかった衣類のクリーニングや、
まとめたかった資料のファイリング、
削りかけのエンピツも削る事できたし、
使っている本番用の譜面の傷み止めのシール貼り、
朝御飯の時に自分で作るプレーンオムレツ・・・
ようやく出来るようになりました。
それこそ、今週は調律だってやりました。

実は、余りの激務に更新が停まっていました
All Aboutの記事も来週から再開しますし、
6月公演、7月公演の為の準備にも取り掛かれます。
1日、1週間単位で生きているわけでなく、
毎日仕事は持ち越しながら、常にチェーン・ビジーで、
膨大な仕事に押しつぶされた1年以上の生活でしたが、
変り目が昨日だったのかも知れません。

次、洗車できるのは、いつなのだろうか・・・
ユトリを持っていつまでも勉強したいなぁとか、
美しい日本!そういう考えで余裕ある生き方したいなぁ。
そう思いながらも、某首相の言葉は、
あまりに自分の現実とかけ離れていて、現実味が無い。

いやいや、少し、ほんの少しでいいから、
ゆっくりする時間を持とうかな。
週に1回は6時間寝る!とか、
駅まではあと2分時間をかけてよいとかね。
こういうのを「幸せ」と言うのだろうか・・・。
カウンター