表参道2005/12/02 23:50

今日は、表参道を満喫。
午前中に、車で着いて、
少し歩く時間がありました。
いつ歩いても、とてもきれいな通り。
程よい斜面と、陽射し。
歩道の広さと建物の高さも丁度良く。
老若男女、邦人外人、どれもバランスよい。
昔から、あたらしい建物と歴史ある施設が、
程よく集まっていましたが、
このところの表参道は、凄い。
特に、青山通りから、明治通り方面の
様変わりには目を見張ります。

同潤会アパートメントの跡地が、
ずっと気になっていましたが、ようやく、
周りの足場も取れて、お目見えしてきました。
その長く参道に沿った建物の半分は、
ガラス張りのテナント用途ですが、
驚いたのは、端っこの一角は、
昔のデザインのまま。
あれは、全部壊してから造ったのでしょうか?
それとも前のものを生かして、
耐震構造にし内外装工事をしたのでしょうか?

ベルリンに住んでいた頃、
借りていたアパートの私の部屋は、通りに面していて、
表参道にそっくりでした。
きれいな通りで、歩道の広さや、
道幅まで似ています。
近くにお城があって、よく庭を走りました。
レッスンに早朝行くときに、音出す場所なくて、
この広い庭で楽器吹いていたら、
3分で、小さな川の向かい側の男が、
顔出して、物凄い勢いで怒っていた。
そりゃそうか、6時でしたから・・

なんてことを
表参道を歩くと、いつも思い出します。
ケヤキの紅葉が見事でしたが、
銀杏の黄色には、敵いませんね。
代々木公園のほうまで行くと、
7本の銀杏が今最高です。
見てると、すっぱくなるくらい、黄色い!

というわけで、歩道橋から、
1枚写真。

さて、明日は岐阜。
明後日本番。
がんばらないと。

コメント

_ maimai ― 2005/12/04 11:32

表参道の景色、いろいろな色と想いが交差して素敵ですね。私の家の近くの公園の道も、銀杏の葉がキラキラの黄色で華やかにしています。
ドイツでの生活、憧れます☆海外の生活はわりとスローに進んでいくから、日本で時間に追われている日々とはまた違う美しさがあるんでしょうね。
人と街。密接に関わりあいながら、お互いに刺激を与えて変化していく。でも、良いところは変わらないまま、時代というトキが変わっていきますね。そんな風に、私も変化していければいいなぁと、先生のブログを読んで思いました。
これからも、いろいろと語ってください♪楽しみにしています。

_ 私 ― 2005/12/06 00:08

maimaiさん、コメントありがとう。
冬は、力強いね。葉が無くても、しっかと大地に腰据えた木々を見ると、頑張って!って、挨拶したくなる。秋の紅葉はオシャレな木々のショーのようです。いろいろな色に目は釘付けだ。
ドイツ時代は、精神的に辛い事だらけでした。そういう時は、緑の芝も青い空も、自分には冷たくあたる感じがしたよ。しかし、そんな時代も自分の人生。今では昔の思い出くらいになっています。
ブログ読んでくれてありがとう。またコメントくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2005/12/03/163804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター