HARIBO2005/12/15 00:16

HARIBO

勿論知っていますね。
通称「グミキャン」これ、好物なんです。
でも、グミはドイツ語では「ゴム・・・」まぁ、ゴムっぽいが。
これ、あごの骨、筋肉を鍛える為に、
硬いらしいよ。

HARIBOの意味知っていますか。
これ、創始者の名前からです。
Hans Riegel (ハンス・リーゲル)さん、
1893年4月3日に、ドイツはボン(ベートーベンと一緒)生まれ。
なので、Ha-Ri-Boなんですよ。

15年前にドイツにいた頃からムシャムシャ食べていましたが、
今じゃなんという種類の豊富さでしょう。
日本じゃ、有名なGoldenBear と、写真のコーラ味、
位でしょうが、本国ではすごいことになっています。

マニアな方々もいろいろお勉強の様子で、
HPにアップされていますが、ネズミの形のマシュマログミは、
やめてくれ、って感じ。
コーラ味も2種類あって、Happy-Colaは、
どこでも手に入るスタンダードだけど、私好きなのは、
Fizzy Cola っていって、砂糖まぶしてある、
はじけるタイプのコーラ味。

裏見ると、成分が気になります。
まぁ、ゼラチンなので、大した問題ないのですが、
グルコースシロップ・・・
澱粉からアミログルコシダーゼにより製造される
いわゆる澱粉糖らしい・・・ わからん。
まぁ、美味いってことだな。

有名なGoldenBear の由来。
ドイツでは、Bear を地名にしている箇所(Berlinとか)
もあるくらい、熊をシンボルにしていて、お伽話の熊、
熊伝説だな。だから、HARIBOでもシンボル。
今年80周年を迎えて、周年記念HARIBOも出たらしい。

バナナ味のBananas、赤黒の野いちごBerries、
ハッカ味のBronchiol、Coffee Gumsは、大人味、
砂糖まぶした恐竜型のDinosaurier や、
気味の悪い、緑のデカイ蛙型のFrosche。
最悪なのは、Sali っていうラクリッツ味。
ラクリッツって、ドイツ人が好む・・・のか?
必ず入っている、考えられない位まずい味の、
漢方の様な粒。なんだかなんかの木の根から、
抽出しているとか・・ホントか?

ま、とにかく、HARIBO 美味いのだ。
そう思いません?
カウンター