大晦日2005/12/31 22:06

ブログ流行の今年、きっと今日の書き込みは、
どなたも一年を振り返るのでしょう。

27日に亡くなった師匠はじめ、8月には、先輩指揮者で、
高校大学も同じ方も亡くなられました
また、1月に私の2番目の楽器の先生、
芸大学生時に客員教授でいらしていた先生が、
94歳で永眠されたとも聞きました

人は永遠の命であるはずもなく、誰にも別れはあり、
それを正面から受け止めなければ、前には進めませんね。
からだは見えなくても、魂は生き続け、
永遠に信頼関係が変わることなく、
それは、強い味方となって活動の糧となるはずです。

悲しい事ばかりではありません。
沢山の親しい方に、新しい生命は誕生しましたし、
私の活動でも、新鮮な出会いが数多くありました。
仲間が仲間を呼び、良い活動に繋がっていきます。
これは、来年ばかりでなく、この先ずっと、
関係できる楽しい仲間の誕生です。

最高の財産は「仲間」なのですね。
困っていれば助け、泣きたいときは一緒に泣き、
嬉しい事は一緒に笑い喜び合う。
たくさんの仲間に支えられていますが、
大事なのは人と人の間にあるものです。
これで人間、間に仲があって、仲間。
一年の最後に大切な人を亡くしたことは、
大事な言葉を再認識いたしました。

そんな事を考えながら、大晦日。
忙しい一年でしたが、時間があり、
つい半年も出来なかった事を・・・
私が無類のアルミフェチと知ってか、
可愛い生徒達が誕生日に贈ってくれた、
アルミ模型のリモコンロボットです。
メカニカルな体躯ですが、手足を器用に使い、
前後左右へ動きます。
精巧な模型をゆっくり1時間かけて造り、
この一年を振り返りました。

来年が人類にとって、前進できる年であるように、
次の世代と地球を愛する事を、皆ができる事を願い、
今年最後の文章を閉じたいと思います。
カウンター