しっかりね2005/12/14 00:41

もう20年も教えている学生オケです。

みんなイイ奴、明るくて、真面目で。
いい話し相手、相談相手、飲み相手。

つい優しくしてしまいますので、ダメなんですが、
毎年確実に大人になって行く姿に、目を細めます。
OBになってからもみんなとは仲良しで、
良かった事、悲しかった事、困った事、
いろいろ話して、楽しさ数倍、辛い事は数分の一に。

私は自分の本番があるので聴けませんが、
24日に演奏会。ブルックナーの4番演奏します。

ブルックナーは、変人で、自分の部屋は礼拝堂だし、
ロマンチックだけど、女性には弱く、いや、
女性嫌いで有名で、追いかけられたり、迫られたりすると、
部屋の隅々まで逃げ惑うらしい。
作曲始めたのも遅くて、4番でもう50代後半。
「人生で一度だけ、私は女の子に接吻した。
以来ずっとそれを後悔してきた」とも、晩年言ってる。
神経症は有名ですが、ヤバイ話には、死体愛好。
事件現場に仏が出るとすぐに見に行く、、、って、何?。
ベートーベンやシューベルトの再埋葬のときも、
どうしても立ち会いたいと言い張った。
少女を愛し、しかし決して何も出来ず、
抑制と不満を飲酒と食事で埋めた。
72歳で、幼いときからの唯一の
恋人とも言うべき、ザンクト・フローリアン修道院の
オルガンの元に帰り、その後亡くなった彼は、
そのオルガンの下の地下納骨堂に葬られた。

なんなんだ、アントン!
教えてくれ、
君はなんだったんだ~!


そのくらい摩訶不思議な方。
現代人、日本人が理解できるのか・・・

しかし、みんながんばって!
良い演奏期待していますよ。

大好きなMオケへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2005/12/14/176590/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター