雲 苦悶2005/12/13 10:13

津田ホールの公演が終わりました。
女声3人による、トリプルリサイタル。

忙しい演奏活動の中、慌しい稽古と、
至らぬ点を補っていただいて、感謝あるのみ。
素晴らしい歌手と、ピアニスト、頭が上がりませんね。
私は黒紋付で前半、燕尾服にシルクハットで後半、
単なる狂言回しのMCでした。

依頼されて公演に出かけていくものと、
自分でやりたくて企画するもの、
どちらも大切ですし、準備と勉強は、欠かせません。
先天的右脳人間の私は、
何事でも頭の中で組み上がるのが頗る遅く、
先にやってしまう事が出来ません。
先にやると、後で心配になってくるんですね。
以前、何か閃いたんでしょうが、
さっさと企画を考えてしまい、終えた事すら
忘れて時間がたち、もう一度慌てて考える羽目に。
出来上がって片付けたら、下の方から以前書いたものが
出てきたんですが、よ~く見ると、今書き終えたものと、
寸分違わずなんで、ゲンナリ。
人の頭の中なんて、多少時間が経過しても、
結局大して変わらないんだと、実感。

今年も沢山の仕事があり、上手くこなせたものと、
自分自身の未熟さを思い知ったものもあり、
まぁ、いろいろですが、これからこれから・・・
勉強ですな、何事も・・・

写真は雲。誰が見ても雲。
あまりの青空と、白い雲に、
鞭打ちになるかと思うくらい、上向いてぽか~んと口あへなぁら、
写真取りまひた。れも、上手く取れないれ、、雲、、雲。

もう5年前ですが、極東ロシアに仕事で何度も行ったとき、
雲の見事さに、目を見張りました。
風が流れて、雲も一緒に来日ですが、
雲が発生する辺りは、すごい雲です。
何が凄いって、説明のしようがないですが、
羊が群れて沢山飛んでいる、、
いや違う、、、
マシュマロ工場の一日の出荷量を、、、これも違う、、

まぁ、雲はいいね。

空気は寒いけど空が青いと平和な気がします。
嫌な事あったら空見上げて、楽しい事でも空見上げ、
みんなこの下にいるのかと思うと、さぁやるぞ!
と、思うわけでもないですが、気持ちは大変いいものダ。

コメント

_ Rosemary ― 2005/12/14 19:16

空一面、真っ白で、風にのって雪が舞っています。先生のブログの写真に拝見する美しい青空の雲とは大違い。空の表情の豊かさを最近ちょっと忘れていたことに気づかせていただきました。
真っ白な空なのに、時折、日が差してきたり、雲のどこかしらへ動いていく様を見ていると、時間がゆっくりと流れているのを感じることができたりして、目がまわるほどの忙しい時間を過ごしていたのは何だったのかという気がしてきます。
先生、雲がお好きでも鞭打ちにならないでくださいね!最近、寝転んで空を見られたことはありますか?金子みすゞさんの詩を、一つ贈ります。

《 お日さん、雨さん 》ほこりのついた
芝草を
雨さん洗って
くれました。

洗ってぬれた
芝草を
お日さんほして
くれました。

こうして私が
ねころんで
空をみるのに
よいように。

(・・・こうして先生のブログにおじゃまするのは、私ごときが厚かましいかな、という想いもございます。読んでくださってありがとうございます。PS:名前、Rosemaryに決めました。花の名です。)
24日のご成功、祈っています。【12/14 13時45分記す】

_ 私 ― 2005/12/14 23:24

Rosemaryさん
コメントありがとう。

私上見て歩くの好きなんですが、たいがいは建物見てるんだな。今日も北千住歩いていて、古い建物探して、あぁ、あれは30年代。あ、これは戦前だ!なんてね。
みすゞさんのように、ホントは寝転んで、ゆっくり空を眺めたいんだけど、それがね、時間なくなっちゃうんだな。
寝転べば、クチ開かないし、レロレロいう事も、鞭打ちにも、確かになりませんね。

寝転ぶかぁ~、一日一回! 

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2005/12/13/175707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター