ハハハの日2016/05/08 23:17

どうだこの勇姿!と言わんばかりのユニフォーム姿は、
我がチームの試合時の整列風景です。(もらいもの写真)

 現在は地元の草野球リーグの大会真っ最中なので、日曜日になると公式戦として各チームが凌ぎを削りながら熱戦を繰り広げています。ウチのチームももちろん参戦。まだ決勝リーグに駒を進めていないのですが、「今回こそ!」とばかりに気合十分の姿がこの参加人数。
 中学野球部の出身者数人が中心の母体ではありますが、私も含め自由業、飲食業などの従事者も多く、この時間朝の8時過ぎから野球なんて有り得ないのですが、身体能力は気合で補うものなのです。
 試合は残念ながらの展開で惜しくも負けてしまいましたが、ロートルの私も参加させていただきながら、いい戦いだったとは思います。とはいえ、もっと上手くなりたいですね。その向上心はきっと結果に繋がると思っております。

昼食で打ち上げて帰宅後は家族でドライブ。


 母の日なので、実家に寄って花をプレゼントしようと出かけていきます。3人家族とは言え娘も大学生になり、日々忙しく3人で出かけることも少ない我が家ですので、貴重な日・・・。
 齢80を越えた両親の健康と笑顔が嬉しいものです。健康ばかりはプレゼントできないのですが、親に頂いた自分の身体の健康もまた大切と思う次第です。

さらに3人で足を伸ばして楽器店に。

 音楽屋の親ですので、楽器店や楽譜屋に行くことは普通ではありますが、今日は少々違うジャンルでありました。娘が大学入学を機にギターを弾きたいというので、楽器を買いにメッカの御茶ノ水に。
 私も中高生の時はコードくらいは弾きましたし、散々ハードロックを好きでバンドもやっていたので、一応の知識やエセ実践もあります。あらためて、ギター屋さんのお兄さんの話を聞きながら最近の流行とか、メーカーの完成度の違いなど直接聞くと、なるほどなるほどと目からウロコの情報もありますね。娘さんは同じ型番の中から、仕上げのニスの色の違いで迷いましたが、最後は3人とも好みが一致してお買い上げになりました。う〜ん、マイギターって羨ましい!

 私はしょっちゅういろいろな楽器を触りますし、管楽器ばかりか、弦楽器から打楽器まで自分のために買った楽器は数知れずです。でも彼女、自分の楽器を持つのは学校で習ったリコーダー以来です。音楽家の子供でも他に興味を持って過ごしていましたし、音楽は部活の吹奏楽で行っていたくらい。このギターも趣味ではありますが、マイ楽器というのはやっぱり嬉しいですよね。こういった音楽に対する新鮮な欲求や、演奏に向かう真摯な気持ちを目の当たりにすると、こちらも大変嬉しいし、やる気も出るものなのです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/05/08/8086431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター