野球とリオ2016/05/01 23:50

 午前中はまとめて仕事。
なのですが、どうも最近寝たくない病がひどく、
午前3時にならないと布団に入りたくないので、
どうも午前中は眠い。

 私は睡眠障害ではないのですが、寝る事が嫌いで、
何十年も少睡眠時間で生きています。
冬は気温の関係もあってまだ寝るのですが、
毎年ひどいのはこの時期で、
気候も良いし気持ちも前向きで寝たくないのです。

 さて野球の日。今日は練習と練習試合。
3年前から地元のチームに入れてもらい、
最年長ながら楽しく参加させていただいております。
体が資本の仕事ですので体力維持と運動能力の向上は
いつでも考えていなければいけないことです。
 とはいえ怪我をしてもいけないのですが、
これは自分の心がけ次第ですので、
球技であっても準備を怠らず真剣にやることが、
向上と怪我を防ぐ術だと思っています。

 でも・・・。撃てないな・・・。
スポーツは反省なんてしていたら終わりなので、
前向きに行くのですが、もう少し鍛えないといけません。
40代も多いウチのチームですが、
私も彼ら並みにはまだ居たいと思う次第。
 3時間のフル稼働で陽に焼けました・・・
それに加えて数日の筋肉痛の覚悟もしております。

 夜はライブへ。

 中学時代の吹奏楽部の先輩のライブへ行って、
地元の同窓会的な再会の会になりました。
ブラジル音楽のライブハウスですが、
彼の長年の仲間を大切にする気持ちと、
アマチュアとはいえ数十年弾き続けている
ギターの腕に知ってはいましたが関心ひとしお。

 私たちは音楽が仕事なので羨ましいのです。

 他の仕事をしながらも傍に楽器を置き、
時間さえあれば携えて集まったり、
さらに向上したいとレッスンに向かったり。
プロの演奏家も似たような事なのですが、
音楽との距離感が違うものなのです。

 アマチュアとは音楽を楽しむプロ

 という事の羨ましさに溢れた日になりました。
とは言いながら同じ世代の先輩方に囲まれて、
私の音楽の仕事にも十分過ぎる興味を持っていただき、
振り返るのも悪くないと思った夜でした。
 
 音楽は捨てたものじゃないぞ
 よしよし自分も頑張ろう。
カウンター