最近安くないのだ2006/01/22 23:24

サプリメント類は、
あまり率先して飲もうと言う気にはならないのですが、
なぜかローヤルゼリーのカプセルは、
10年間ほぼ欠かさず飲んでいるのです。
ローヤルゼリーって、小学生のとき、年に1~2回、
購買部っていうか、アレは何だろう、学校がか?
生徒に希望を聞き、申し込み者(親だな)に売っていた。
昔の「咳声喉に、アサダ飴」みたいな、
平べったい丸い缶だった。

俺はうらやましくてね。
家に帰るまで開けちゃダメ!っていう
先生の言いつけを守らなそうな奴を捕まえては、
放課後1粒もらったりするのが嬉しかった。
なんだか、変なデブい柿の種みたいな形の、ゼリーで、
(今だったら、ハリボの方がよっぽど、
健康でしかも幸せになれそうな味)
何で健康食品なんだか分らなかったが、
あれはアレで、高度成長期の日本の食糧事情において、
都会っ子の栄養補助になっていたのだな・・・
ま、しかし私は健康優良児童学校代表だったから、
ウソでもそんなモノ飲むわけにもいかず、
自分が健康と思い込むことが健康の秘訣により、
大人になるまで、いや、最近まで栄養と健康の事なんて、
考えもしなかったのさ。

で、ローヤルゼリー飲むきっかけだが、
中国琵琶の楊静(ヤンジン)女史と仲良くなり、
一緒に仕事をするようになって、彼女が中国土産で
ローヤルゼリーを持ってきてくれるようになると、
律儀な俺は、感謝の意で飲み始めていて、
すると今度は飲まない日があると落ち着かず、
欠かさず毎日摂取、せっせと摂取。
今では飲んでいるから、何しても大丈夫っていう、
相変わらずの勝手な健康理論により、
私の健康は保たれているのだから、恐るべし中国パワー、
蜂にもアタマ上がらない毎日っす。

そんな私は野菜好き。
新宿のOデパートの地下には、
こんなすてきなミックスジュースバーが。
淡々と『ガァ~!ウィ~ン!ドプドプドプ・・・』と、注ぐ、
少し不健康そうなオネェさんが、もう少し色白ナース顔で
ニッコリ勧めてくれたなら毎日行くのになぁ、と思いながら、
この日も、
チョイと苦い冬の野菜とグレープフルーツのミックス。

いや~、健康健康!    ・・・たぶん。
カウンター