蛇腹2006/01/30 23:12

ぴあの(ピアノではなく、「ぴあ」の)、
K氏と仕事の相談事で会いました。
K氏は、私と同世代ですが、商売柄、
オールジャンルのエンタメに通じていて、
相撲から、Jリーグ、クラシックからパンク、
町興しから都会のイベントまで、何でもわかる、
頼もしい、そして恐ろしい方。
2年ほど前から、事あるごとに相談したり、
意見交換したりします。
今回は夏に渡欧する関係の事でいろいろと・・・

きりなく話題はあるもので、
私が普段行っている隙間芸術オペレッタの話や、
メディアと生舞台の共存の行方などなど、
公演を仕組んでいると、主催者は気付かないような
ヒントを、さりげなくポロポロとおっしゃる。
お陰でアイデアの泉沸きますし、希望も持てます。
ありがたいっすね。
ぴあは、公平で中立な立場の、
いわばエンタメ親分と言うより、エンタメ議長ですな。

それから、今日はパイプ用の葉を買いに、
紀伊国屋1階奥、不良御用達のお店、カガヤさんに。
パイプの種類、葉の種類もたくさんあってね。
キリがないのだけど、楽しい男の趣味だね。
飲むわけではないが、紅茶の茶葉と同じように、
様々なブレンドがあって、産地と、
ブレンドする香りによって、数種に大別されます。
葉巻は、葉自体の楽しさと、管理する面白さ。
パイプはもっとカジュアルですので、
パパパっと、葉を詰めて ふぅ~と、やります。

それに、久し振りにフィルムを買いに、カメラ屋さんへ。
コニカがフィルム撤退のニュースが先日流れましたが、
そんな時代かと、考えました。
例えば、筆からエンピツやボールペン、
エンピツからシャーペン、時代の変化で、
老舗のモノが追いやられていくのですから、
この歴史のひとコマは、忘れまいと思いました。
求めたフィルムは、普通の35mmではなく、
中判カメラで使うものです。
6×9サイズ以下の中版サイズ用です。
私が愛用しているのは、その中でもコンパクトな、
ハーフサイズ6×4.5サイズのカメラ用ですので、
持ち歩けて、とても小さいのです。
小さいですが、今計ったら580gありました。
ズシッときますね。
写真を見てくだされば分りますが、蛇腹です。
戦前のドイツ製、超マニュアルですが、
いや、味があってね。たまりません。
こんど、これで撮ったものをアップしましょう。

ちなみに、そのあと仕事用の本(バレエ関係)
を探しまわって買って、他の仕事用のCDを
仕入れて、なんだか、たまり溜まった用事を一気に
済ました日になりました。

ふぅ~。
カウンター