エンタメ2006/01/08 23:44

「日本人が発進すべき舞台は、何処向かうべきか・・・」
なんてこと、常日頃考えていますが、
元旦の朝日新聞の記事が気になって仕方ありません。

ちょっと目ウロコの記事で、
世界が日本の「カワイイ」をキーワードに
動き出していると・・・

「かわいい」「可愛い」「カワイイ」、
どれも同じようで、世界は「カワイイ」いや、「Ka-Wa-ii」
に耀くモノを感じたんだな。
奇妙な日本の和洋折衷文化は、外国人には不思議に
写るらしく、、(尤も私達もそう思うが)
外国文化ミニスカートと日本の制服を組み合わせ、
ラルフのニットベストを長めにして、スカートを押さえ、
肩にはバッグの柄を片がけして、ルーズソックスの踵で、
ローファーを踏んで歩く。

この「sexual-kawaii」が、日本の魅力かな。
考えリャ、歌麿だって、北斎だって、
これを浮世絵に写し描いていったわけだし、
西洋画に多大な影響を与えたとかんがえると、
現代にこれも不思議でない。

日本人が気付かないすごいドル箱文化かも。
これは、もっともっと来るね。
日本西洋化150年の歴史の集大成の波かも。
はやくこれを輸出しないと、
パリの絵描きや、クリムトだって真似したように、
また日本文化が利用されて終わってしまう気がするな。

と、これ以上は私のアイデアは、秘密だが、
日本文化の輸出は、古典だけではないと言う事。
現代文化に慣れしたしんだ日本の姿を、
外国人に見せていくというより、海外に持っていくんだな。
パフィー、すごいじゃんね。
摩訶不思議なんなろな・・・

続く。
カウンター