校歌効果2015/10/02 12:40

もう10月ということにビックリです。
あと今年も二ヶ月しかないのかと思うと、
年々早くなる時の流れに恐ろしくも、
時間の流れを感じながら生活しようと
肝に銘じるものです。


統廃合で無くなった4校の小学校校歌を
収録しようというプロジェクトは、
11月中旬の文化フェスティバルに向け
校歌収録のためのワークショップが
始まっています。
前回は斉唱で歌った譜面を
高低二声部で歌える重唱に直しました。
元々子供達がしっかり歌える
テンポ感のある斉唱ですから、
むやみやたらに難しくしても、
斉唱の際のエネルギーを損ねます。
工夫しながら原曲を壊さず、
しかしリハーサルが楽しくなるよう
二重唱にいたしました。


すでに40名ほどの市民が
この4校収録に手を挙げて出演に
名を連ねております。
中には卒業生やその卒業生を教えた
先生などもおられて、
懐かしそうにまた大切な思い出と共に
声を出しています。
もっと多くの卒業生が参加して下さるよう
希望しているのですが・・・。
結構な市内重鎮が卒業生だったり
するのですが周知不足かなぁ・・・。

でもこの4校で全ての小中学校校歌を
取り合えて次年度はCDとして
<校歌集>にできるよう話し合い中です。



カウンター