快眠生活2006/02/22 23:51

私は食欲がない。

いや、これは食あたりではなく、
インフルエンザでもなく、
あまり、食に対する貪欲さが無いという事である。
食事は美味しいし、新鮮な素材を口にすれば、
それが否応無しに脳内アドレナリンαを分泌し、
瞬く間に箸の運びは活発になるのは、
多分普通の人と同じなのであるが、
俗にいう、“グルメ”というものに程遠いのである。

仕事でも食事の機会は苦手で、
いや、そもそもあまり存じ得ていない方と食事を
すること事態が苦手なのであるが、、、
それは、困ってしまう。
少し接待気味の席も多い年代になったので、
ちょっと美味しい所に案内して、
「いや、ここの鮟鱇(あんこう)は、美味しくてね!
ここではこの山陰沖のモノしか使わず、
また鮟鱇汁の後の雑炊。これ食べないと~」
などと、言いたいのですが、食欲無い性格だから、
そこにある美味しいものを脚色したりも出来ず、
話の方がしだいに美味しくなってしまう。
じゃあ何が食べたいか、と、聞かれると、
好物は、卵かけ御飯だったり、納豆だったりする。
誤解しないで欲しい、
美味しいものを食べなれているわけではないのです。

さて、睡眠に対する欲もあまりない。
私も眠りたい時は来るのだが、
進んで寝ようとは思えなくて、
美と健康の為に早寝しようと思っていても、
結局寝るのが好きではないのが、結論のようである。
ただ、寝たら起きない。
死んでいる人より死んだように寝るみたい。
深いのだね、そうすると、5時間あれば十分事足りる。
先日読んだモノの本に、昔のエライ学者の
睡眠パターンが書いてあって、注目すべくは、
一日に15分を6回寝て十分な人。
これは、つまり一日に、というより、計算すれば、
4時間に15分寝ればいいわけだな。
これは素晴らしい!是非得とくしたいものだ!
、、、いや、しかし4時間たつと寝なくてはならないのか?
ヴェルディならいいが、ワーグナー振っていると、
途中で寝なければならないな・・困るか。・・・やめるか。

高校生の頃より、午前3時になると、神が降りてきます。
恐ろしい話ですが、天才スイッチが入るのですよ。
勿論、これはこの時感じるだけで、
翌朝メモしたり記録に残ったもの読んだりすると、
神が見放した様子がよくわかります。凡人なのでしょう。

しかしさらに寝ない方法を学びたい・・・

そんな私のマイブーム。
これご存知方多いでしょ。SUDOKU、 数独。
9×9のマスに、1~9の全部違う数字を並べるゲーム。
この機械欲しくて、欲しくて、でも3千円かぁ・・
と、思っていたら、私の得意なUFOキャッチャーに、
あったのですよ。
しかも、1発で!200円でゲットしました。

これ電車の中でやっていると、いつの間にか、
スヤスヤ良く寝れるんですよ。
しかも横揺れが睡眠不足を気持ちよ~く解消!
って、私も寝てるんじゃん・・・
カウンター