大浦天井2009/11/06 23:23

今日も、藝大でのオペラ稽古。
授業の時間に合わせているので、
大変物足りないですが、仕方ないのです。
じっくりゆっくりと進むしかないのですね。
終わってから少し時間があったので、
主役で主催、苦労と期待多き女性とお茶。
美校(美術学部)の新しくなった大浦食堂へ。

ウチの父の代から変わっていなかった旧食堂の建物は、
文化遺産のようなモノでした。
大正建築様式であり、天井の格子の美しさは、
日常美の典型、庶民の憩いを形にしたような様相。
文化遺産とも思っていた食堂が、
美術館建築と共に、建て替えられた事は、
私たちとその前の数十年の世代にとっては悲しかった。

外からは見ていたが、中に入る時間も勇気も無く、
その彼女が一緒だったので、念願の新食堂体験!
はいった瞬間、匂いが変わっていない・・・。
厨房の方に出向き、昼抜きだった胃を満足させるため、
カウンターを覗けば、懐かしい夕方メニュー。
と、思ったら、カウンターにおじさん!
「あっ、久しぶり!」と先に声をかけられる。
「あぁ、こんにちは、大変ご無沙汰です!」と。
ご無沙汰なんてものではない。
藝大にはたまに来ていても、
ここに出向くのは、、、15年振りか。
なのに、「あっ、久しぶり!」・・・。
2人してゆるむ表情。
20年以上前の学生を覚えているおじさんもおじさんだが、
覚えられている私に自分で驚いたものだ。
話が弾み、最近の話、昔の話。
昔と違い、屋内は全面禁煙になり、
夕方は音校生が、多いらしい・・・。

懐かしさあまり、夕方メニューを喰らう。
通称バタ丼。
バターたっぷりで、もやしと豆腐を炒めた名物。
気がつくと、私は昔の様に一味をたっぷり振っていた。
なにもかも同じ。
匂いばかりでなく、笑顔、味、厨房の様子。

屋内から出ると、たむろ出来るベンチに椅子テーブル。
ここは、四方山話、今の話、明日の話と、
数十年経っても、時代エネルギーの鍔迫り合いの場。
結局、何も、変わっていないのである。
変わるはずもないし、その必要もないのである。

コメント

_ 未来 ― 2009/11/10 01:14

お久しぶりです!
最近は藝大で稽古なさってるのですか?
私は、実は藝大の裏手に現在住んでいます・・・!
今度ぜひお会いできるといいですね。

_ 未来さん ― 2009/11/10 01:52

あら、なんとも久しぶりです。

そう、藝大の博士の終了公演でオペラ振るものですから、授業に合わせて稽古しているのだよ。

って、こたぁ上野桜木かい?
いや、美校の方?上野高校側かな・・・

どうしてまた・・・

また、会いましょう!!

_ (未記入) ― 2009/12/04 17:54

美校の方です!
谷中霊園そばの、静かな場所ですよ。
谷根千は本当に良いところですね。

また近く、お会いできるのを楽しみにしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2009/11/06/4681783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター