浅草オペラ関連書籍2017/02/25 11:18

浅草六区でのオペラ活動、
通称浅草オペラは100年前。

私も長い間関連の公演をさせて頂いたので、
昨年から浅草オペラ100年という
ある意味貴重で重要な周年行事に
様々呼ばれる事も多いです。

浅草でのオペラ活動は、
民間によるオペラ普及活動という
位置付けがわかりやすいと思いますが、
その前時代である
帝国劇場歌劇部の活動など、
日本の西洋音楽と歌劇の歴史には
なくてはならない貴重な事項です。

この本も100年前の浅草をまとめた
最新刊でありますが、
担当執筆をしている方から頂戴いたしました。

楽しそうな内容です。

平成も29年目ともなると、
大正時代なんて
子供たちにとっては歴史の教科書の話でしか
ない古い時代でしょうが、
昭和生まれにとっては
祖父母が過ごしたちょっと古い
日本の時代という感覚ですね。

浅草オペラ
舞台芸術と娯楽の近代

杉山千鶴 中野正昭 編
森話社
2017年2月22日発行
2800円

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2017/02/25/8376909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター