切手はお金です2016/11/21 23:45

いっつもの事だけど、
これは書いておかないと自分が
変人なのかと思ってしまうので備忘譚。

私、定形外郵便を出すのです。
回数が多く、月に数十通だすのです。
中身も様々で、大きさもマチマチ。
大きなA4とか入る封筒からB4も入れます。
必ずデジタル計りに乗せて
丁寧に切手を貼ります。

そのために切手を買いだめしてあって、
50g以内の封書には120円
超えれば100g以内は140円と、
きちんと貼ります。

家で貼る時はいいのですが、
出先で封筒作り投函する時ありますね。

少しは切手持ち歩いていますが、
足りない時はコ郵便局なさそうだから
当然コンビニに駆け込むわけです。

知っています?
150g以上の郵便料金って・・・

150g以内 205円
250g以内 250円

ってなるわけです。
それを超えると400円なので、
レターパックの出番になるのは
誰でも知っているところです。

問題は205円ですわ・・・

昨日もコンビニで
「切手くださ〜〜〜い」と行きました。

その時点で若者店員だったので不吉な予感。

・・・ガサゴソと棚を漁りながら、
小さな引き出しを開けて切手を探している。

「え〜、え〜、ぴったりないのですが」
「いいですよ、合わせて205円ならば」
と私。

ひとくさり作業した彼、
「208円じゃだめですか〜??」
「は??ダメでしょ?」
「3円ですよ?」

おいおいお〜いおいおいお〜い!
どういう事ですかね?
3円ぐらいでガタガタ言うなってことでしょ?

この話以前もあったのですが、
そのコンビニの彼女の場合は、
なんど端数を足していっても250円に
到達しなかった挙句、
やはり4円オーバーで私からダメだしで、
終いにゃ私が計算してあげて組み合わせた。

とまぁこういう事が多い。

205円ですよ?
結局20円切手出してきて、
つなぎ合わせてピタリにしたのですが、
そんなの当たり前ではないですか?

切手ってお金なんだから、
お釣りも出ないのに、多く貼るっていうのが、
そもそも可笑しな話です。

え??貧乏???

いやいやピッタリ貼るのが切手

ですよね?

208円じゃダメですか?
と言った彼は切手を貼らないのだろうか?
真意を問いたい。

で、この話はいつもコンビニの切手在庫の
話になってしまうのです。

どうして205円、250円の切手を
置いてくださらないの?
そんなに54円って必要?
84円より、定形外対応の端数ではない
切手の方が利用価値ないですか?
4円切手置け場いい事じゃない?

でお何処いっても
205円、250円の切手って無いのです。

勝手な想像・・・

切手を置いても、
コンビニの取れる中間マージンが
あまりにも少なくて、
苦労して切手を揃えるというサービスに
踏み切れないのでしょう・・・か?

昨日からずっと頭の中を行ったり来たりする
「208円ではダメですか?」

ううむ・・・やっぱり譲れない。

可笑しいのか?私・
年寄りなのか?
いやそもそも切手という等価交換が
もうこの世にはないも同然なのか?

わからない・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/11/21/8258133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター