100年って大切2016/11/19 23:45

浅草オペラ100年の来年を祝い、
プレのコンサートしてきました!

っといっても老舗どじょうの飯田屋さん
のお二階座敷でのまぁディナーショーだね。

座敷に胡座かいてワイン片手に、
オペラアリア聞いて拍手と声援なんて
浅草だから似合うものだし、
こんな素敵なコントラストは他にはないな。

私はオペラ事始めのような話をして
ペリーから居留地の話、
そして帝国劇場から浅草と、
時代を追いながら東へ東へ話を進めました。
途中でマホ様の素敵な歌声をいれるという
実演付き歴史話みたいなものです。

まぁ面白い趣向でやったのですが、
役回りは狂言回しのようで、
しかし人数が少ないものなので、
最後は歌うわ芝居するわで、、、、

ひっさしぶりに悪い汗もかかせて頂き
舞台人とは大変なものだと再認識しました。

でも100年ってすごいものなんですよ。
50年じゃなくて100年!

来年一杯まで
明治大正期の日本人のオペラ熱を
再認識しながら皆さんに楽しんで頂こうと、
大いにその気になりながら、
浅草の灯を肴に呑ませて頂きました。

郷に入ればですが、
一筋縄には行かない浅草の方々ですので、
懐に飛び込むつもりでやったのが幸いかな。
六区の方角を望みながら喋るってのは
どうにも気持ちもいいものでした。

写真は準備中。
座敷、コンロ、そして毛氈の上にピアノ

なんだか目眩しそうですな。
カウンター