マーラー超え2015/12/09 12:20

いつもレッスンをしている大学生達。
演奏会に向けて毎回数ヶ月前から準備開始ですが、
「ヘッタクソ〜〜」と 罵って練習を開始する恒例。
(こう言っていないとストレスが溜まるのですが、
笑いながら冗談の様に本気で言うのです)

譜面を如何に早く解釈して自分の腑に落とすかが
私たち音楽家の役目でありますが、
アマチュアの彼らも同じ様に思っているらしい。

しかしなかなか簡単には行かないのは当たり前。
ですから時間を掛けなくてはならないのも
アマチュアの宿命ですが、
時間を掛けられる楽しさも彼らの特権です。
今回のクリスマス時期の定期演奏会は、
プロの演奏でも人気がある曲ですし、
個人やオケの資質が問われる大曲でもあります。
果敢に攻めて取り上げようとした気概も素晴らしく
全員で腹をくくる勇気がないと選べないものです。

ですからこちらも真剣に教え、
悔いも無く喜びを一入に感じられる様に
さ何度でも教えては泣いて、また出直しをさせます。
少しずつゴールの灯りも強くなり、
沢山の拍手を貰いながらゴールテープを切るまで
まだもうひと山越えなきゃならないけど、
明けぬ夜も無けりゃ超えられぬ山もなし。

応援してまいります。

明治大学交響楽団 第92回定期演奏会
12月25日(金)19:00開演
すみだトリフォニーホール大ホール

有料になっていますが、
招待も可能ですので是非連絡下さい。
カウンター