崇拝2009/01/06 23:22

満喫!と、言いたいほどゆっくりと正月休み
毎年忙しなく年が暮れ、慌しく新年が明けるので、
今年こそは!と、完全休業
昨年が大変な1年だっただけに、
ここで骨休みとばかりに、
PCメールの返信さえ憚る休業っぷり。
まぁ、休みなんてほぼ無いまま1年間を
過ごしますので、この位良いかと・・
喰って飲んで寝て・・、なんて、
夢のような生活しようかと思いましたが、
先天的な貧乏性ゆえ、
それなりに用事を見つけては、こなしながら、
しかし休ませていただきました

100円均一のお店「Daiso」は、
広島に本社がある、泣く子も黙る、
百均界の王道を行く店ですが、
私はこの店が無いと、ほぼ生きていけない。
今日も隣町の「Daiso」に行ったのだが、
この店はデカイ!
1~2階のフロアを全て使い、
品揃えに関しても、地域ナンバー1である。

その昔、そう百均なんて無い時代、
素材買うのは東急ハンズ、京王アートマン、
なんて場所しか都内にはなく、
それこそホームセンターのような場所は、
便の良いところには無かったので、
割高とわかっていても、モノ探しは、
東急ハンズから始めたのです。
それに、舞台で使用する小物や、
小物製作の為の素材なんて、
問屋街に行かなければ無いことも多く、
業界御用達は、当たり前のように
浅草橋、日暮里なんて決まっており、
みな関係者は、この問屋街をウロウロしたのです。

しかし、百均が出来て以来、
何かといえば「Daiso」に足を向け、
「ほら、あった!」「これで十分じゃない?!」と、
舞台用品、素材も調達率がぐ~んとアップ、
頼りにナル奴なのです。

そして、この隣街の「Daiso」
帰りに寄った友人宅で聞いた話では、
なくなるのだと言う・・・。
「へっ!??」と寝耳に水でしたが、
よく考えると凄く困るのです。
やはり高級住宅街なので、賃料が高いのか、
はたまた周辺セレブは小銭など持ち合わせず、
1000円均一以上でないと、足を運ばないのか・・。

と、考えながら、店が無くなった対策で、
「Daiso」のHPを覗く。

驚愕の全国店舗展開!!
こりゃすごい!
と、興味をそそられたのが、
県別の各店一覧を見ると、床面積が載っている。
成○店・・、「ほう300坪か!」広いな。
と思っていたら、違う友人に教えられた、
錦糸町の店がデカイと聞いたのを思い出し覗くと、
なんと、床面積1000坪である。
興味深々で他県店舗を見比べてみる・・・
なんと、帯広、小樽にも1000坪がある!!
東北には、1000坪超えは無いな・(暇人か俺は)
と、各県を見ながら感心していたが、
余りに沢山ありすぎて、一番広い店探すのは、休止。
いや、これは凄い。

続きは明日・・・。
カウンター