真央ちゃんラベンダー2008/03/01 23:34

新しい記事を載せました。
お時間あればお読みください。
この時期がシーズンのフィギュアスケートは、
日本選手の活躍もあり、人気真っ盛りですね。
特に、愛らしい表情と素晴らしいジャンプで、
瞬く間にトップ選手になった真央ちゃん。
見る度に表現力は増し、大人の芸術と言うべき、
フィギュアの領域になってまいりました。
競技に欠かせないクラシック音楽との関わりを、
端的に記事にしましたが、調べてみると、
実に様々な特集CDがあるものです。

クラシックのCDと言うのは、
本来の目的でミラクルヒットなんてことはなく、
だいたい企画モノが売上げを伸ばすのですが、
このCDも、きっと売れているのでしょう。
内容を見ても、ここ数年のスケーター達の、
美しい姿が目に浮かびます。
真央ちゃんが、
今シーズンのショートプログラムで使用している、
ジャン・クロード・プティ作曲の
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」ですが、
これはとてもいい曲でるばかりでなく、
調べていて気がついた、というか、思い出したのですが、
映画「ラベンダーの咲く庭で」の中での使用している
名曲なのですね。
「ラベンダーの咲く庭で」を御覧なった方はいますか?
例えば、you tube で見てください、これ。
http://jp.youtube.com/watch?v=uCwZiae8ul0
これだけ観ても、よいものですね。
周りの大人たちの表情が、とてつもなく良い。
英国映画で、公開はもう4~5年前ですから、
記憶に薄い方も多いかもしれませんが、
あらためて断片ではあれど、
美しい映像と、音の世界に魅了されます。
自分で紹介して自分でDVDを買いそうな勢い・・。

音楽と映画の関わりは深いですが、
職業病の音楽家たちを唸らせる作品はないものです。
でも、こいつは、この曲聴くと、
ぎゃくにイメージに真央ちゃんが出てきます。
たいしたものだ、真央ちゃん!
知っていたのか?この映画?
カウンター