ブロンズ2005/11/29 13:08

このところ、稽古続きと、
来年の公演の為の
様々な企画を出さなければならず、
大変な毎日。

クラッシックの団体は、助成金を申請し、
赤字を補填しますが、官庁や助成財団に出す、
これらの書類を書くことは非常に面倒。
あたりまえの事ができないから、
特殊な才能を利用して音楽家なのに、
当たり前より難しい事務仕事。
まぁ、大きな団体は専門職の方が
やりますが、大抵自分達でやりますね。
皆さん、毎年秋から12月は、この時期。

さて、週末も岐阜に行き、
リハしまして、帰京するとリハ。
リハから、リハ、電車乗ってリハ、
歩いてリハ。

一生リハなんだろうな。

さて・・・
最近気になる像です。
この写真のブロンズ、
池袋の地下周辺に点在しています。
っと、地下ばかりでなく、
地上でも見つけました。
気になっていたのですが、
なんと、先日大手町でも見付けました。
最初は池袋、または豊島区限定アイドルブロンズ
だと考えていた私は、大手町で出会いビックリ。

昨日さんざんッぱらネットで探したら、
ようやくメトロのHPに、載っていました。
丸の内線竣工の記念関係みたい。
だから、池袋も大手町も、です。

しかし私が知りたかったのは、
そうではなく、誰が創り、作品の少女(多分)
は誰がモデルなのかということ。
どこにも作者が書いてない。
それほど有名なものだったら、
苦労しなくてもネットでわかるだろうに。

何日も探していますが、判らない。
なんだか、いいんだよね、このブロンズ。
勢いもあるし、なんたって、何十年も
そこに通る数十万人、いや数百万人を
見ているし。
動かないんだけど、風切って歩いている様子。
たくさんあるということは、
型だから、一緒の顔なのか?
ということは、どこかの美術館にも
同じものがあるのか、、、

気になる、気になる。
誰か調べてくれ!
カウンター