約束2015/11/08 23:48

お通夜でした。
大変お世話になった写真家の水谷さん。

舞台関係はいつも撮って頂きました。
元々の報道カメラマンの威勢の良さ、
江戸っ子気風でカメラも口も上手い。
音楽には気を遣ってくださり、
「徹ちゃん音消しているからさ大丈夫大丈夫!」
と言っている声が一番デカくて、
咳払いにガサゴソ鞄を漁りながら、
フィルムにレンズ変える音もやかましい。

撮った写真の出来栄えば最高でした。
江戸っ子職人の典型みたいなおやっさん。

何十回約束させられたかか解らない。
「俺が死んだらさ、
弾いてよラ・クンパルシータ!!頼むよ。
キオちゃんと一緒にやってよ!」
その度に
「冗談でしょ、やめてよ縁起悪い」
といって縁起でも無い話を終わりにして
でもまた次会うと言うんだね。
「頼むよ、約束だよ!」

そんな日が一生来ない方が良いと
ずっと思っていたし、
葬式でタンゴ演奏しろって、
不謹慎だろうって思っていたのに。
とうとう逝っちまいました。

昭和2年の生まれってんですから、
天寿を全うって言うのか、
でも自由人過ぎて一人暮らしを貫き、
そんでもって心配も他所に独りで逝って、
なんて人だろうって思いますね。

約束守るため奥様と一緒に行ってきまして、
<ラ・クンパルシータ>
鍵盤ハーモニカとヴァイオリンで
目の前で演奏してきました。
ジーっと目を瞑って聴いていましたね。
ジーっと。

ニヤニヤでもゲラゲラでも笑って欲しかったね。
自分で撮った遺影はカッコよくて、
しまいにゃ手土産の挨拶文まで用意してあった。
なんて人だい水谷さん。

寂しいなぁ
世話になった先輩が逝くのを見送るのは。
参ったなぁ
<ラ・クンパルシータ>が悲しい曲になっちまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2015/11/08/7896636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター