数時間滞在2014/12/05 14:53

昨日は深夜バスで帰京でした。
夜22:00徳島駅前発で
朝6:20に新宿駅西口着という、
格好のツワモノバスがあり予約しました。
このバスは海部観光と言う
徳島の誇る観光バス会社で、
東京、関西も往復しています。
しかし突出しているのはソコではない。
豪華な車内の深夜便があるのです。

普通のバスは35~40人乗れたりします。
長距離ではこの2×2列シートを減らして
3列独立にしたりしてプライバシーを守り、
快適なバスライフ(?)を提供したりと、
各社工夫がされています。

でも海部観光の凄いところは、
2列×6シートで全席で12シートのみの
豪華リラックスバスがあるのです。
飛行機のファースト並みのリクライニング。

で、乗りました!

確かに豪華であり、カーテン引けば、
上は繋がっていてもほぼ個室。
テレビ、Wi‐fiも完備しています。
肝心のシートもオットマンが上がり足が伸び、
シートはほぼ水平まで倒れるのです。
なるほどの結論としては、
バスでありディーゼルエンジンですので、
揺れと振動で最上の寝付けではないですが、
ここまで持て成す効果はありますね。
深夜移動で朝から活動する人にはいいのかも。

で、朝から活動。

地元で校歌の収録がありました!
昨年から3年計画の収録計画。
2年目で連合音楽会で小学校の収録です。
朝の8時台からホールに出向き、
学校に挨拶のち打ち合わせ、
お話もさせて頂いてから録音見守り。

各学校の違いや工夫もあり、
大変面白い会でしたね。

それに隣の学校の校歌を聴く機会、
なかなかないものです。
それぞれが自然を歌い、町を歌い、
子供の未来を歌う歌になってました。
素晴らしいぞ!校歌!

さて、、、すぐ徳島戻ります。
戻る??
もう、そんな気分です。
カウンター