校歌収録②2013/10/19 23:23

そして今日も市内中学校合唱祭。
小さな市なので4校しかないのですが、
各校特色を生かして趣向を凝らしています。
720席程しかホールキャパシティがないので、
保護者との協力で入れ替えを上手くしながら
子供達を応援できるようにしています。

どうなんでしょ、他の地域でも、
合唱祭って盛り上がっているのでしょうか?
同じ東京でも地域は相当違いますが、
自分の中学校の頃と比べても、
今の子供は歌うことに照れがない。
これはカラオケのお陰と言わざるを得ず、
功罪はあれど自ら歌いたい欲求を叶え、
歌うことの当たり前を普及させたカラオケは
歌唱表現の自然体というカルチャーを
創り上げたと思っています。
思春期真っ只中であるはずの中学生が、
選出したクラス指揮者を信じ、
目を見開いて額に汗を滲ませ精一杯歌う。

現代文化は捨てたものじゃない。

と考えながらこうも思った。
プロがプロであるための自信は、
アマチュアの精神を凌駕する技量、
経験と確信によってしか成り立たない。
頑張ろう自分。

校歌収録の第二校目、恙無く遂行いたしました。
先生方の事前協力もあり、
きちんと準備練習をしてくださり、
後世に残るものと自覚しながら歌ってくださった。
素晴らしい校歌文化なり。
カウンター