レクチャー2010/12/05 23:49

この1週間ブログは休止でした。
意味深い訳ではないのですが、
10、11月の忙しさの中でも
更新していたら、
少し疲労が蓄積した模様です。

概ね健康な毎日でありながら、
秋に発生するアレルギーは、
鼻炎から深夜の咳に発展し、
これだけが悩みの種のまま、
スギ花粉に突入の見込み・・・。

本日はみなとみらいホールで、
レクチャーでした。
来月15日の小ホールオペラ関連の
企画なのですが、
楽しくも緊張する会でした。
「プレレクチャー:
三木稔が語る作品の世界」
というタイトルで、
私が企画構成したのですが、
本日は進行と聞き役。
ベテラン作曲家の60年に渡る
創作人生ですので、
お話しすることは山ほどある。
90分の会でまとめる事自体、
無理な話なのですが、
内容は関連らしく、
オペラと邦楽器の魅力に絞り、
進行させて頂きました。
DVDで舞台の様子を見せながら、
最後には生演奏も付けました。
奏者の渡辺正子さんにも感謝。

横浜の海、湾を取り囲む開発は、
実に見栄えがよいですね。
先日も都市設計の関連番組を
テレビで観ましたが、
6階3面ガラスからの眺望は、
白が反射して眩しいほどでした。
拙宅も川の近くの水の町ですが、
世界に通ずる湾を目前にすると、
水であることで閉鎖さえ感じます。

人の居住する街に劇場があり、
そこに通う人々がある。
住まう人々で支持される演目、
ジャンルも違うであろうし、
運営側もその意向に沿った思考。
この海の街未来都市には、
どんな方々が集うのか、
来月への興味と責任を思いました。
カウンター