28年前の今日2017/11/10 17:42

11月10日が来ますと毎年思い出します。
もう28年も経ってしまいました。

この写真はEuropa Centerの屋上
Mercedes Betnzの
スリー・ポインテッド・スターが回っている所
から見下ろして撮った写真です。
溢れる人の波は歩道から車道へ、
車の往来も遮断するほどの人出。

練習のため、リハ・本番を聴くために
ほぼ毎日フィルハーモニーで過ごしていましたが、
この日は夕方ホールに向かいました。
私の家は中心地から近かったので、
異様な光景に直ぐにに出食わし合点がいきました。

「壁が開いたのか・・・」


この写真はU-bahn (地下鉄)の入り口に乗って
撮った写真ですが、
数万人の東ベルリン市民が西に向かって歩いていました。

写真好きでしたので、
日常的にカメラを持って歩いていましたが、
たまたまモノクロのフィルムが入っていて、
この日はこんな写真になったのですが、
髪の色が昔ながらの栗色の東の人は
見れば直ぐに分かる時代でした。


これもその近く。
有名なカフェ<Kranzler> の周り。
ものすごい数の人、、
渋谷の交差点のような現象ですが、
DJポリスも居ないし
前日まではこんな日常もあり得なかった。

1989年春に住み始めましたが、
その頃から瞬くように世界情勢が変わり始め、
6月には天安門事件も勃発していました。
東ヨーローッパも自由主義運動が盛んになり
日々伝えられる政治のニュースに
関心を寄せてはいましたが、
この日にこのような形になるなんて、
まったく想像もつかない日々でした。

日本の友人達は、
壁の上にきっと登っているであろう
私をテレビで散々探したらしい・・・
*そんな感極まる聖地にアジア人が行くはずない。

28年か・・・と思いながら、
音楽だけを考えていた
あの頃を懐かしくも思い、
あの日々があったから今があるとも思います。
その頃は想像もつかなかった
オトナになっているかもしれませんが、
自分自身は何も変わっていないつもり。

考えることはたくさんある毎日ですが、
音楽には感謝する日々でもあります。

今日は戦争を思い、平和を願い、
毎年そんな事を考える日なのです。
明日よ、良い日になれ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2017/11/10/8724756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター