感慨深い第九演奏会2017/11/07 20:33

直前になりましたが、
アマチュアの皆さんとの公演です。

ベートーヴェン、
第九ですね。

3年間過ごしたベルリンでも、
通常の演奏会で聴くことのなかった
このシンフォニーはやはり特別なのです。

・・・運命でさえ、
フィルハーモニーで1度も聴けなかった。
恐ろしくて皆振らないのでしょうね。

当時は奇跡の出来事、
ベルリンの壁が開いた事をお祝いする
イベントで第九は演奏していました。
次の年の再統一のイベントでも
演奏していました。

アマチュアの皆とたくさんリハをして
苦労しながらも楽しく勉強して、
日曜の朝の眠さも、
シーラーの<歓喜に寄す>を演奏すれば
演奏している彼らも皆笑顔になるのです。

オケの主催ですが、
合唱も自分たちで主宰したいという事で、
1人から声かけして
賛同していただいたプロの方も含めて、
総勢100人超になりました。
楽器から離れているけど、
一緒に舞台に立ちたいと、
毎回稽古に出てきた大学卒業生も
実にたくさんの数がおります。


もちろん
素晴らしい4人のソリストも、
私の関係からお願いしたとは言え、
友情出演という形で華を添えてくれます。

何て幸せな公演でしょう。

私にとっては何度めの第九だったか
覚えていないのですが、
年齢が上がるほどに
楽しくなればなるほど難しくなる交響曲。
自分自信に満足なんて一生ないでしょう。

でも、
この日の全ての演奏者、
寡黙に働くスタッフ、
応援してくださる仲間にも
今回の演奏会は、
なんとか彼らに満足をしてもらいたい。

精一杯頑張ります。

Say No yes yes Youth Orchestra
第9回不定期演奏会。
2017年11月11日(土)
川口リリアホール
15:00開演
入場無料

です。

お時間ある方、
いらしてください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2017/11/07/8722960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター