師走のスーツ2017/12/03 12:16

早いもので12月
師走です。

なんだか生活がめっきり変わり、
忙しいというより忙しない毎日を
ただただ猛然と進んでいるのです。

音楽の捉え方も考え方も
接し方も変わりませんが、
地域という社会性と
音楽という文化を
ひたすら考える毎日です。

先日
冬のスーツを作ろうと思い、
某紳士服屋さんに参りました。

最近は何処の大手紳士服会社でも
社内で別ブランドを作ってチェーン展開を
している法人が多いですね。

若い人向けに
「紳士服屋さん」からの脱却を狙って
20代〜30代の方のために、
型紙も生地もそして値段も刷新して
ニーズに応えようというブランドですね。

わたしもこの手のブランドが立ち上がった
10年以上前から愛用し贔屓ブランドもつくり
都心で買える
戦闘服のようなスーツをよく買っていたのです。

意外にも
スーツ以外のもの、、
例えばシャツ、靴などが安く出来もよく、
そう意味でも非常に便利なブランドでした。

でも、、
年とともに、
いや時代とともに
会社の中での戦略が変わりますね。

贔屓のブランドも、
セミオーダーを充実させて
次第にミドルエイジ(古い?)に
ピッタリな吊るしは少なくなった。
結果的に合理的に縮小業務でしょうが
残念な一面もあります。
そんな事をお店の方に話すと、
見透かされたと思ったのか、
そ、、そうなんです。
と平身低頭になったりする。

で、
だったら大元の親会社紳士服屋さんに
行けば良いのではないかと、
郊外店が多い典型的なお店に
出向いたのです。

雰囲気がおっさんぽいのですが、
考えりゃ私がオッさんなのですから、
それでいいのではないかとおもい、
いろいろ見せてもらいながら
袖を通したりすると、、

なんとも
しっくりくるサイズなのですね。

「要するに、、、そうなのか・・」
ひどく納得。

それまでの若者向け量販ブランドよりは
少し値段は張りますが、
大人対応の店長さんの言う事を聞きながら、
生地の説明を受けて袖を通し
靴脱いでパンツも試着。

股上も
ワタリも
裾巾も、、、

それなりに
ひとまわりゆっくりサイズ。

はいはい、わかりました。

誰かに肩を叩かれている気がして、
ふと後ろを振り向くと、
ニコニコした店長さんが
「お似合いですよ、裾取りましょうか?」
と安全ピンを持っている。

ふっ〜とため息まじりに
「お、お願いします」
という前にしゃがみ込でいる店長さん。

スポーツの後、
平地でつまづいた際、
フカザケの次の朝・・・
老いが迫っているのを
感じる場面は沢山あります。

ウエスト位置を
悔し紛れに5mmほど上げながら、
今度は物悲しい笑みがこぼれます。
知ってか知らぬか
店長さんもニッコリ。

スーツのお買い物でした。

インフルエンザが流行りだすそうです。
皆様、おカラダはくれぐれもお大事に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2017/12/03/8740391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター