校正休息2014/04/06 22:29

早いもので4月も6日になりました。
3月中校正を終えようと思っていた楽譜。
終わったけど見直したくて初めから。
終わるとまた初めにひっくり返して見て、
と言う繰り返しの数日間は、
ラーメンの汁と水を交互に飲んじゃぁ
食事を終えられない心境でした。

しかしながらどうにか脱稿。
いやこれは脱却と言うのが正しいのかも。
しかしながらここから更に見直して、
パート譜作ってもらったらそれを校正して、
という譜面地獄の連鎖に終わりはない。

マスターをようやくコピーした時は、
肩の荷がようやく下りたと言うより、
災害などで譜面を失う恐怖から逃れて、
リスク分散型の保険に入り判子を押した感じ。
譜面は出版者に送り、指揮者に送り、
校正をする関係者にも送り、
そしてこれから第二ステージです。
カウンター