能の楽しみ2018/02/11 22:59

早いね、1週間・・・

そして寒い日が多く、
オリンピック見ていても
テレビの前に寒さが伝わり、
暖房の設定温度を無意識に上げています。

さて、地元ホールの企画は
能を特集しての1日です。

生後に半能も見せますが、
ワークショップや、
楽器の勉強、体験もありました。

地元に住んでおられる
素晴らしい面を製作する
作家の辻さんの面も並び、
綺麗に展示されていました。


能楽師の中村さん、
普及会の仲間も、皆人間味溢れていて、
来館されたお客様を
垣根を取っ払った能の世界に
誘ってくいれました。

最近はこういうのもあるのですよ
「能面女子の花子さん」

様々な
部活やサークルで活躍する
スクールものは昔から沢山ありますが、
能面を着けた女子高生が
主役のコミックス・・・。

すごいですね。

実は制服着て面着けた
リアル花子さんとの
2ショットも撮っていただきましたが、
恥ずかしくて載せません・・。

オープンハウスとしての
ジャンル選びには
毎年大変苦労もしますし、
本番の日までは、
担当してくださる専門家は
とっても忙しくさせますが、
半日500円で楽しめる企画は、
好評でもあり、
止められませんね。

なかなか時間を割いて手伝え無いのですが
先付けの協力くらいできて
本日の成果を見て、
なかなか感心させられました。

本当にお疲れさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2018/02/11/8786398/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター