涼しい〜2016/07/05 18:14

相変わらす千葉市に住み着き学校の公演に行ってます。

ずっと知っていたけど乗る用事の無かった
千葉のモノレールに生まれて初めて乗りました。
薄ら知識で見上げていただけだったので、
モノレールと聞けば都民は羽田に向かうアレと思ったら、
同じモノでも釣り下がって来る電車でした!

駅ホームで待っているときに、
普段目にする電車レールが下に無いので、
なんだかホームの前はパステルカラーの空プールみたいで、
可笑しなものですが通勤時間でしたので
みな真面目な顔をして乗っておりました。
・・・当たり前です。

何処の地方、街に行ってもそこの場所に住まう方々の
顔、表情に興味を覚えますが、
東京都近い関東の都市と言えども、
千葉の皆さんには千葉の顔がありますね。
近い場所で長々と滞在するとこういうところまで
見えたり発見できるのが面白いのです。

学校公演というのは同じことを毎日やっているようで、
実は学校によって全部違います。
体育館の状態、大きさや形、響きまで違います。
また学校の規模、生徒数や先生の考えでも
様々違いはあるのです。
毎日毎日、学校のニーズを聞きながら、
どうすれば最適なことができるか考えて、
準備をしながら演奏者と工夫します。

本番もまた違うもの。
小学校1年生と6年生では感じる心も聞く体力も
だいぶ違うのですね。
私は「こんにちは〜〜」と挨拶しながら、
楽器の紹介したり生徒を乗せたりの係りでもあるので、
子供達の表情を見て、様子を伺いながら、
音楽に生かそうと考えてやります。

日々進歩をしながら喜んで頂きたいものです。

さて今日の体育館にぶら下がっていた太鼓!
タンバリンの利用か!とおもってけど、
よく見ればタンバリンではない。
調べたらこれは有名なヤマヨ製の体育用太鼓
というモノでした。
ホイッスルの代わりとかに叩いて使うようですが、
この利用はなんだろうと?と皆で考えたのです。

ジャンプ力を鍛えるには少し位置が高いぞ、、、
何かを投げて的にするのか?なぞ、
謎なのでしたが、面白い光景ではあります。

さてさて明日も頑張ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/07/05/8125932/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター