2021年元旦2021/01/01 18:59

穏やかな元旦になりました。
少々寒くても、晴天に恵まれ、
細やかながら小さな親戚として集まり、
遠い春を期待して乾杯をしました。

2020年のこのブログも悲喜交交の中では
筆もキーパンチも進まず、
残念ながら順風な日常の書写しには
ならなかった様です。
近年のSNSの流行と利便性にこのブログも
若干汎用性に欠ける様に感じていましたが、
昨年はそのSNSをも更新が進まないほど、
気持ちが前向きになれない時代、いや状況が
日本どころか世界中に満映してしまった様です。

若い方にとっては、時間ごと早く通り過ぎて、
この世界的な疫病の時代が無くなる日を
一刻も早く迎えたいと思っているかも知れませんが、
何せ歳を重ねると一刻を無駄にしたくなく、
そんな時代でも精々生きないと人生がもったいなく
反面辛い毎日を直視するのかも知れません。

オーケストラを支える仕事に奔走をした昨年ですが、
音楽というより、この時代における芸術文化を
試行錯誤しながら過去のあらゆる困難な時代と比較するならば、
これもまた時代に訴えられるか、それ自身の力と、
自分たちの器量も試させられていると、
常に真摯になろうとは努力を続けました。

年末に感染者の数が圧倒的に増えました。
これが沸点か、また新たなステップでしょうか。
時代を運をまかすか、人間の倫理に身を委ねるか、
考えて見ても、手指を洗いマスクをする位しか
抵抗もしくは攻撃する術がないことが虚しく、
溜息を吐きながら日々カレンダーを捲るばかりです。

公演機会をようやく整えて少しまともな演奏会と、
仕事の整えができる様になりましたが、
このままではまた逆戻りかと思うと、昨春から受けてきた
ボディーブローが鳩尾の辺りに痛みを覚えます。

さて、、嘆いていても仕方がない。
せめて少しでも良いこと、前向きな今年を考えて行きたいです。

お陰様で家族も親も健康にお正月に集まりました。
細やかなこんな事も期待できない食卓が世界中にあるので、
心から有難いと思う次第です。
今年は、大きな抱負も目標も持てないのですが、
強いて言えば、心折れぬ様に先に進む事ですね。

周りの方々が、どうか平穏にいて欲しい事と、
未来ある方々が、僅少でも希を持ってくれる事、
この二つを願いにしようと思います。

色とりどりに料理された美味しい正月の愉しみ、
これだけでも嬉しい正月と感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2021/01/01/9333653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター