アイカサ2020/04/10 22:47

ここ数ヶ月のコロナウィルスのことで
いくらでも書きたい、、
というより書き殴りたい事は山とありますが、
ここは冷静に別の話題。

これ知っています?
「アイカサ」

最近、街中の店の中や、駅などに置いてあります。
最寄りの駅にもあったのは知っていましたが、
なんだか機会もなく素通り・・

ですが、ついに昨日使いました。
夕方いきなり丹沢付近で発生した雨雲が
ゲリラ豪雨のように東北に登り、
ちょうど駅に着く前に豪雨状態でした。

雨が降る予報もありましたが、
深夜でしたので傘も持っておらず、
ふと思い出したのがこの貸し傘でした。
見づらいですが、横3列で各列5つくらい
合計で15本ほど入っているのかな。
見ると自由に手にとって、その後は通信して
決済して使用可能となる。
Lineを利用したサービスです。

傘に着いたQRコード読み込み、
登録するとLineに3桁の番号が届き
合わせるとワンタッチで傘が開きます。


うぁ〜、こりゃ便利だわ。
結構しっかりした骨組みですが、軽い!
傘の大きさもあり10分程度の帰宅に
強めの雨でもなかなか調子良いです。

https://i-kasa.com
アイカサというシェアする置き傘のようなもの。
発想、理念がしかりしています。
そう!そうなんです!と膝を打ちました。

年間に消費されるビニール傘は8000万本。
すごい数ですが、私も年間3本、いや5本は買う。
たかだが500〜700円程度なのですが、
すぐに用は足され要らなくなり邪魔になる。
必要に迫られたとはいえ、購入した罪悪感があります。

ですが、このシェア傘は罪悪感ない。
良い事をしている気にもなる。
しかも24時間で70円!!
返却せずに持っていても、月の上限が420円
という事は、6日分ですね。
また使い放題を先に登録すると月に280円。
これは4日分で元がとれる計算。
万が一の紛失は864円。これビニ傘代ですね。
これなら安心して借りられます。

新規傘のサービスでしょうか。
3回使えば、今月中はタダになるというのもある。
すでに登録人数8万人、加盟店舗が850店舗。

ん〜、ほんとうに便利なので、
なるべく利用させていただこう。
因みにこの時期ですので、私は返却時に、
持ち手を減菌シートで拭きましたよ。
ささやかなマナーですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2020/04/10/9234051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター