こうもり公演2018/08/16 12:11

気がつけば放置放置・・・

それでも時々リアルに会った方が、
「野球から更新していませんね?」
と、生存確認を面と向かってしながら、
おっしゃってくださるのでありがたいものです。

こうもり 振ります。

しかし困ったタイトルですね「こうもり」って。
一般的には唐突で内容はわかりません。

さしずめ、
どっち付かずで有名な都合の良い奴が、
西軍にも東軍にもいい顔して、
立場を利用しながら女性までも騙して、
仕舞いには問い詰め追い込められ逃亡、
崖の上からコウモリの如く跳び、
成れの果て自害する17世紀原作・・・

みたいに想像する方多いと思うのです。
いや、オペラだと人の名前が多いので、
主役のヒーローの名前が「コウモリ」、
これも間違え得る。

でもこれはオペレッタ。
おぉ笑いの復讐劇。
仮装パーティーでコウモリに扮装した男が
大恥をかかされたので、
その友人にドッキリ
(最近はモニタリングか)を仕掛けて
お返しするというものです。

1874年の作品ですが、
オペレッタはやはり「こうもり」なんですね。
実によくできているからこそ、
まもなく150年になりますが、
色褪せずに世界中で上演されています。

横浜シティオペラの皆さんと一緒に、
悦楽のオペレッタをお見せしたいと思います。
絶賛稽古中でもあります。
私は長年こうもり漬けでもありますが、
ちょっと心機一転でやってみようかと思う次第です。

またお知らせいたしますが、
是非観たい!という方、
私までご一報くだされたし。

2018年10月4日,5日
神奈川オペラフェスティバル
オペレッタ《こうもり》 公演
指揮 榊原徹
演出 中村敬一
演奏 服部容子

横浜シティオペラ主催










カウンター