母の日2018/05/13 23:53

誰が決めたお祝いかわかりませんが、
母の日って楽しいではないか。
この世に生を受ければ、
誰にでも母はいるものですね。
少子化でもなんでも未婚率高くても、
それでも母から産まれているのですね。

実家にたま〜に寄ります。
頻繁に寄りたいのですが、
なかなかそうもいかず、
でも齢悠に80代の両親は元気で何より。

実家の斜め前に、
著名パティシエさんのお店がありますが、
なんだか分不相応に美味しそうだが
高価なお菓子が並んでいます。
子供の頃から甘味、それも
塩大福や甘辛のお団子で育ったので、
洒落た街なら兎も角、
まぁ、実家の近くでそんなに鯱張らなくても、
といつもの商店街に出れば、
ほうら、安くて美味しい、
素敵なホイップクリームデコのケーキ。
十分です。


こうして86にもなろうという親父と
日曜の昼に酒を酌み交わすのを
幸せと言うのでしょう。
嬉しいものです。
カメラやレンズの話をしながら、
酔っ払って行く私・・・
実家って外より家より酔います。
気が緩むのでしょうな。


さすがの商店街。
線香漂う街には、トランプかと見紛うなかれ
こんな素敵な線香もあるのです。

少子化、子供の宗教離れ・・・
仏教を重んじようとする寺町のささやかな
願いがこんな店先に出るのですね。

母の日ありがとう。
カウンター