合宿2018/05/06 13:24

さて毎年GWは無いも同然の仕事ですが、
昨今は合宿に行く予定がなかなか行かれず、
しかしどうにか肌寒い新潟県まで行ってきました。

考えてみると、
30年以上教えていると様々な事がありました。
定宿って事でなかなか定着しなかった
過去を振り返れば、なぜ定着できなかったか・・。
それは連続使用したかったが断られた歴史もあり、
なぜ断られたかといえば、、、
飛ぶ鳥落とす勢いのある学校の事ですので、
まぁいえない事もあるわけです。

逆に言えば初めての宿ってのが多く、
行くまでもワクワクしたりして
それはそれで楽しい事なのです。

いいですね、黒電話。
懐かしがるベテラントレーナーたちは、
みな写真を撮って悦に浸りますが、
みるのが生まれて初めての学生にとっては、
全く関係ない・・。
でも面白いからダイヤルさせてみると、
うわ〜、初めてダイヤルした〜!なんて、
喜ぶ物でございますね。

様々な健全化の動きもあり、
飲酒規制がきっちりと厳しくできた、
大変感心した合宿でもあったのですが、
大人の私たちは勝手に飲むわけで、
そうすると申し訳なく進まないかと思えば、
前よりもお酒が進む事も体験して、
自主的な規制の必要ありと深く思ったのでした。

初々しい1年生も参加して、
また1つ時代は流れていくのですが、
そうやって数十年と時を重ねていく
オーケストラの魅力という物は、
アマチュアならではの楽しみ方に
大変羨ましくなる事も多かったです。

エールを送りつつ、
また次回の合宿も楽しみにしながら、
瞬く間の魚沼の風景とさよならでした。
カウンター