大雪の人渋滞2018/01/22 21:51

まぁ〜久し振りの大雪ですね。
明日を考えると大変恐ろしいですが、
終わりなき積雪で雪かきをする気も起きない。

そもそも今日は早くに終わり、
電車に乗ったのですが、、。

昨日の天気予報からずっと、
明日は早く帰れ、早く仕事切り上げてと
テレビのニュースは言い続け、
今朝も、早帰り促進を何度も言いながら
帰巣本能を煽り続けていた。

どうなんでしょ?
それで慌てて早くに帰った人、
とっても多いのではない?

某駅ですが、こ〜んなでした。

これ歩いている人ではなく、
駅舎への入場制限していて、
数百人・・いや数千人か?
の方々がじっと連帯組んで待っている。
私ももちろんジッと吹雪かれながら待ち、
乗り換えの電車乗るまで90分。

電車も本数を減らし、
停滞してしまうのを未然に合理的に
間引くのは当然ですね。
そこで遅延が発生しても、
毅然とした態度でアナウンスして頂けば、
日本人は待てるのですね。

でも、この駅・・・
日頃のラッシュで入場制限するほど
朝も夕も有名なターミナル。
それでもまだタワーマンションを
雪の周りに建築しようとしている。

古い駅、小さな少人数の乗降客。
質素で元貨物電車線の近代化を受けて
時代もしっかりと迎えているのです。
でもね、限界でしょう?
雪なんて可愛いと思う。
天変地異や災害の際に、
この狭小駅に集中するお客さんを
これ以上どうやって捌くのです?

本当に心配する駅。

早く切り上げて、
1時間で帰れるところが
3時間半・・・
従順な日本人の良いところですが、
少し言いすぎたんじゃないの?

家の前は雪国でした。
明日の朝、恐ろしい・・・





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2018/01/22/8774763/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター