奇跡的RIMOWAとの再会2017/04/14 23:07

誰もが認めてくれる
RIMOWA狂です。

どんな風にといえば・・・

こんな感じですが、
実はこれはほんの一部で、、
多分現在はこの3倍ほど数があります。

そんなRIMOWAの説明は割愛しますので
日本の総輸入代理店の林五さんのHPを
ご覧ください。
http://www.hayashigo.co.jp/rimowa/

数多くあるのは意味がありまして、
用途がそれぞれ違うのです。

毎日使い、書類用、旅行用・・
それぞれ行き先で内容量に違いがあり、
大から小様々あるのです。
且つ、RIMOWAの良いところは、
専門軽く密閉された容器ですので、
カメラや精密機械用など様々・・
もちろん特大大中小極小と
数は増えたわけです。

そうはいっても便利な箱はあるもので
使用頻度が高くなるものは決まっています。

そんな私がRIMOWAに最初に出会ったのは
ドイツに住んでいる頃。
もう27年も前になりますか・・(遠目)
そこで出会った箱が、カメラ用でしたが、
あまりに使いやすく便利で、
日本に帰って来てもずっと使っていたのです。

↑の写真では上から3番目です。

しかしながら、このRIMOWAは
大事にしながらも20年前に
自分で車で挽いてしまいました・・・。
四駆に乗っていたので、乗り上げて、
とんでもない凹み方をしました。

なにせ気に入っていたので放すのは悔しく、
屋上で3時間叩き続けてなんとか直して、
その後もず〜っと使った。

でも車の重さの衝撃はひどく、
精密に蓋が閉まることもなく、
鍵に至っては正常に閉まらなくなった。

でも気に入ってずっと使っていたのです。

この気に入っていた↑から3番目。
実は特殊なサイズで、売っていない。
当時はあったのでしょうが、
その後は一切見なくなったサイズで、
購入が不可能となってしまったのです。

そして、Yahooオークション。

このトランクと同じものが出品されるのを
ず〜〜〜〜〜っと待っていました。
20年間毎日、オークションサイトを見つめ、
なんとか出品を待ったのです。

でもない・・
出品が一切ないのです。
昨今のRIMOWAブームでもなかった。

で、ついに見つけた!!
そして落札!!!!

なんて嬉しかったことか。
20年間探しながら、
気持ちを紛らわすために(明らかな言い訳)
他のサイズも増えて、
ジュラルミン御殿のような部屋でも、
やはり欲しいのはこの一点でした。

さて紹介。
開いてみると同サイズが判ります。
内装は取り外し可能なので、
基本的なサイズは一緒!

↑から見ても一緒が判りますが、
古い手前のは修理の後が有り有り。

左は歪んでいますが、
3時間でよくここまで戻したと思っています。

ほら、ジュラルミンが切れていますね。
挽いた時に切れてしまった場所も
なんとか叩いて叩いてここまで戻ったのです。

これでもわかり易いかな?
手前ジュラルミンが切れていますね。

・・・もういい?しつこい?
もう少しです。

そしてよく見ると鍵が違うのです。

この右側ももちろん中古ですが、
しかしながら、ほぼ新品!
すこし時代が違いますが、
右のはどうやら鍵の形状から
数年後にできた改良型ですね。

しかし奇跡です。
20年探し続けて、もう出ることはないと諦め、
涙を流しサイトをスクロールする毎日でした。

ジュラルミンの話題なんて、
もうすることないと思いましたが、
本当に嬉しかった出物です。
大事にドンドン使っていきます。
もちろん古いのも大事にしていきます。

長い話題だ・・・
大変しつれいしました。



カウンター