1989年の家2017/03/19 21:00

もう28年も前になるという事を
新ためて感じるわけですが、
1989年にBerlinに住み始めたときに
住んでいた家の入り口・・・

Berlinに行かれた方が、
このOtto-Suhr Alleeの
私の住所139番を覚えていて
写真を撮ってくださった。

ありがたい奇特な方ですが、
予想通り、変わっていない。

でもよく見ると・・・

入り口のとは古かったエンジ色の木だったが
どうやらアルミに変わっています。
また一階はSiemenns を中心にした
電気屋でしたが、
なんだかSport Barになっています。

反対側はImbis。
軽食屋というか、ファストフードですが、
これは変わっていない。

あの頃はインターネットもメールも
何もない時代でしたので、
1つの事調べるのにエライ大変でした。
バブルの日本から来る有象無象・・・
(失礼だが当たっている)のお客さんのために
バスガイドやっていた私は、
全ての場所の歴史など調べて行ったのですが、
マイナーな場所など調べ用もなかった。

でも今はすごいですね・・・

因みにこの通りOtto-Suhr Allee
の事をググって見ました。
https://de.wikipedia.org/wiki/Otto-Suhr-Allee
凄いねWikipedia。

Schloss Charlottenburg の斜め前に
建物がありました。
素晴らしい立地と景観、
今でも貸してくれた友人に深く感謝。
そんな歴史も全て載っていました。

そうなんだ、今年はこの通りができて
60周年なのか!!
思いもかけず嬉しい気持ちになりました。

なんでも知ると、
嬉しいものですねぇ、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2017/03/19/8412297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター