旅と彼岸2016/09/27 23:02

学校公演の2日目でした。

この取り組みは文化庁の派遣なのですが、
過去に様々なジャンルで参加しています。
北海道から南の離島まで、
行っていないところがないほど、
参加させていただいています。

小学校と中学校では
もちろん雰囲気は違うのですが、
オペラ、音楽劇、邦楽、合唱、
オーケストラ・・・
ジャンルでも子供たちの反応は違いますね。

今は邦楽の団体で行っていますので、
洋楽より取り組みは大変ですが、
洋楽以上に反応が面白いのもまた、
邦楽ジャンルの楽しさです。

一緒に参加して歌を歌ってもらうのですが、
子供達も地域で様々、
また学校でいろいろなキャランクターです。
出来に良し悪しはないのですが、
楽器紹介から仕切りながら喋っていると、
いつもより数倍のエネルギーも使いますし、
子供たちの負けまいと頑張るところが、
また楽しさでもあります。

しっかし暑い・・・
湿気が過ごいね。

洋楽器もコンディション大変でしょうが、
和楽器も皮が多く、調整が大変です。

さて今日は北関東方面だったので、
帰りにサボっていたお参りに。

ウチのお墓は上野なのでとっても便利ですが、
お彼岸になかなか行かれないのです。

もう彼岸明けから数日経っていますが、
どうにか夕方手を合わせてきました。

駅近くのお寺のお墓ですので、
大きな敷地ではありませんが、
こうやって花を手向けて手をあわせるは、
良い宗教心と文化だと思いますね。

殺風景なお墓も
お花でカラフルな色合いになり楽しそうです。
カウンター