好疲労。2016/07/07 17:54

4日間の巡回学校公演が無事終了しました。

この時期の体育館は気温の上昇と共に
湿気も伴い温室のようになります。
初日の暑さに参った演奏者なので、
本日の暑さ、外房の海岸に照りつける太陽は、
デジャヴの様に早朝から肩を落としました。
しかし真新しい校舎、体育館は遮熱もされていて、
僅かな潮風吹き抜ける気持ち良い公演会場でした。

西洋音楽も勿論そうですが、
今回の様な邦楽と歌手による音楽劇になりますと、
同演目で回数を重ねる大切さと楽しさを実感しました。
たとえば同じ四拍子を演奏しても、
洋楽と邦楽の演奏家では概念が違います。
音に対する執着の種類も、
音楽の速度に対する感覚も違うでしょうが、
だから日本の音と楽器は面白いと思うのでした。

千葉と言う知った被りだった町々を研究して、
街に人情ありと愉しい時間にも人にも感謝いたします。

次回は秋。
リオの喧騒オリンピックも終わり、
少しで涼しい事を期待します。
演奏者、ゲスト歌手も皆さん有難うございました。
カウンター