大リスペクトDIE2016/05/20 23:09

 DIEは高校1年生の時の同級生
僕らにとっては大ちゃんですが、
素晴らしいキーボーディストでありRockスター。

20代の最初の頃、何処かの音楽現場で偶然会ったのが
きっと最後の約30年振りですが、
彼のライブに高校の同級生4人と行って来ました。

何年も前からネットでは互いに通じていたので、
彼の活動もよく知っていたし、
どんなライブか応援気分と興味深々で、
今日は本当に楽しみな日でした。
50代になってライブハウスで毎日のように
弾きまくり飛び回り喋り捲るっていうのは、
同じ数時間でも立って棒降っているのとは違う種類の、
体力気力と緊張感なのですね。

一緒の都立高校なのでしたが、
クラス分けは芸術選択で分かれて、
私たちは音楽選択のクラスでした。
私のように吹奏楽好きも居ましたが、
ギター、鍵盤を弾く者、弾き語り好き、
影響されてギター始めるヤツら
音楽好きばかり居るクラスは、
そのまま音楽サークルのような展開。
大ちゃんと他数人で最初のバンド結成もあり、
私の音楽人生の貴重な1ページには、
確実に彼の存在がありました。

36年後ですよ!

カッコイイよね!

これら写真は彼の了解で掲載していますが、
著作権とか映像権利とか云々でやたら煩い
クラシック関係と違ってガッツリ掲載できて嬉しい。

彼の活躍は素晴らしく、
アーチストのキーボードサポートから、
自身のソロ活動にプロデュースまで多岐に亘ります。
この日は5年振りのソロアルバム発売記念で、
前半はアコースティクピアノを中心に、
打ち込みと演奏をミックスしながら、
半分は弾き語りも聴かせながら進行。
ジャズからラテン、8ビートだけではなく、
経験が織りなす見識の広いジャンル。
曲間のトークも最高ですし、
見習いたいライブ感をたくさんメモ・・・。

カッコイイ雰囲気も十分ありますが、
楽しく可愛く優しく繊細な姿は
36年前と変わらず、
そんな大ちゃんの姿を応援するファンの皆さんで
会場は膨れ上がっていました。

後半はエレピを中心にゲストで朋友ドラマー、
マッド大内氏と一緒のステージ。
彼も出身も近所、同級生で高校も近い都立高。
演奏もキャラも抜群な相性のDuoです。
ライブハウスが池袋だったので、
なんだかいろいろとデジャヴな2時間。

一緒に行った仲間4人とは数年ぶり。
なのになんの違和感もなく楽しい!
ニャンコ、ふーちゃん、級長、
みな素敵なオトナに変化しています。


いや〜なんだか、影響受けちゃったな〜。
靴脱いでノンビリできるライブハウス鈴ん小屋さんも
とっても良いし、見渡せば大ちゃんへの愛溢れる
たくさんのファンの方々の笑顔。
それを一身に受けながら活動するDIE!

俺も頑張ろう!

と今日も思ってしまった。
そして顔の見えるライブがやりたい!と
本気で思うのでした(何やるの?自問・・・)

DIEのHP紹介します。
http://die1964.com/profile.html

いつまでも応援します!
今度は一緒に同じ方向向いて演奏しよう!
・・・でもまたコッソリとライブを覗こう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/05/20/8093406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター