怖いね週刊誌2016/03/16 10:42

 ショーン・マクアードル川上さんという最近毎日のようにテレビで見る人気コメンテーターの方が、方々で吊るし上げられています。率直にいえば、そこまでやっつける必要があるのか・・・と思います。
 報道、週刊誌によれば、彼の履歴に捏造された部分が多いというのが直接の理由らしいですが、確かにそれにより彼に舞い込んだ仕事や、利益も生じているので良いとは思いません。しかしながら、出演を依頼して彼を信用してきたオトナ社会、いつも正当性を主張するような道徳感溢れる報道番組などでも、彼の人気にあやかったのではないですか?
 横並びの民放各社は、1つの掘り出し物を時間差で取り上げながら、流し素麺のように味わっていきます。「取材拒否の味の名店」「特殊域でギネスを持っている稀な人」「驚きの技を持つ芸達者素人」・・・、何度でも取り上げ、局を変え、見る角度を変え、レポーターを変え、クイズ回答者を変え、、、。
 この川上さんは実は日本人だという事で、ややこしいカタカナ名もまやかしには使用できませんが、ナイスなマスク、名前、そして何より的確なコメント力に各社各局は群がりましたね。

 先日医療費詐欺の疑いで逮捕されてしまった美人医も、様々なバラエティで面白がられて、されらしい演出もVTRも挟みながら紹介していきました。捕まると、今度は悪者にして吊るし上げです。

 利益を追うが善は基本。

 と言うのは報道の宿命でしょうし、コンプライアンスなどという言葉で見る者の道徳心をも量られます。然しながら、一転して悪者、出演は控えて、今度は吊るし上げっていうのはどうなんでしょう?編成した方、出演を交渉して許諾した責任者、よもや人気にあやかろうとした協賛も含めて、法令遵守という道徳心を纏うなら、その方々の濁った正義の審美眼への責任も問われるべきですね。
 1つの発言で出演が減る方、思想が危険人物として空席になってしまうコメンテーター。出演者を選ぶのは番組編成の勝手ですので、嫌なら視聴者も見なければ良いだけの話ですが、社会的には匿名のように過ごしている組織内部の方々に比べ、タレント、文化人など、個人名や過去のプロフィールまでが晒されていく方々のリスクの多さはちょっと異常だとも思います。

 昔はもっと適当だったなぁ〜、と思いますよ。今だったら出演アウトギリギリの個性を売り物にするタレントや、芸人タレントなどはさらに過激な芸風でした。そして番組自体もエログロナンセンスを地で行くのようなタイトルから内容もとっての多かった。
 週刊BSは、連続するスクープが今の売り上げになっているのでしょうし、紙媒体である書籍、雑誌業界も生き残りに必死でもあります。しかしながら、狙いを定めて、掘り下げて晒して、さらに引き摺り回して、よもや社会から抹殺されてしまうような個人の未来をどう思うのでしょうかね。

 川上さんは人気でした。私も時折目にしましたが、彼のエキゾチックな表情から発せられる言葉は、断定する強さや、上から見下ろす横柄さもなく、柔らかい言葉で窘(たしな)めている程度。視聴者が思っている点線を、太い鉛筆でなぞってくれる丁寧さに人気があったのだと思います。強い個性で惹きつける所謂有識者や専門の学者の真実味を帯びた言葉は、見ていてスッキリしたり、へ〜へ〜と相槌も打ちましたが、現代は彼の印象が局のリスクがないのでしょう。
 言われているように、整形したのか分かりませんが、イケメンの少しヤツれた表情から発するバリトンの声。そしてキャスターの捲し立てテンポからは、メトロノームで2目盛落として、ゆっくりしっかり話す。

 「ダメなことはダメでしょ?」

 なんて窘められたいと思ったご婦人方はたくさん居たから人気だったのです。声って大切。そして話し方で人間は実にイメージを変えられるし、見られからも変わります。大切ですよね。

 しかし川上さんはこんなに人気だったのだから、過去なんて関係なく採用していけばいいと思うのですがいけないもの?胡散臭いという向きもありますが、もっと胡散臭い方々が画面を占拠しているのを見ると、学歴職歴よりも、視聴者の目線を素敵な声で口にしてくれる方も居ていいと思うのですね。

 難しいですよテレビって。そして怖いですよ週刊誌って。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/03/16/8050717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター