和っていい音2016/02/28 23:05

 地元狛江での楽しい音楽イベントのリハーサルでした。
 
 来る3月20日にエコルマホールのオープンハウス・イベントとして和楽器を特集したイベントがあります。朝から夕方まで、お箏、三味線、尺八を中心とした聴いて知って参加するイベント「和っていい音(ね)」です。

 オープンハウスは5年前より行っていて、様々なジャンルを特集しながらホール舞台や、ほかの施設も知って頂こうというホール主催のイベントです。毎年変わるジャンルは、クラシック音楽ばかりではなく、吹奏楽、軽音楽なども取り上げ、ダンス、絵手紙となど音楽以外も幅広い特集しています。
 今年は第1回に特集した和楽器をさらに練り上げてオープンハウス・イベントとしています。知っているようで知らない日本の楽器。知れば知るほど興味深い日本の文化は、歴史と共に進んだ和楽器の進化でもあります。

 中心となってくださる実行委員は、地元に住むプロ奏者の方々で、和楽器充実の狛江らしく、3種の楽器奏者が三つ巴でアイデアを出し合いながら1年に亘り企画してきたものです。ゲストのプロ奏者に加え、地元愛好家の皆さん、日頃から学校の箏曲教室で親しんでいる小学生、中学生も参加いたします。
 また女優中井貴惠さんをゲストに、朗読と和楽器による『きいろいばけつ』の上演もあります。古典楽曲から、現代作品、言葉と音楽のコラボなど、楽しいイベントがたくさんです。

 私はホール事業のお手伝いをしているので毎回一緒に参加していますが、今回も大合奏の指揮とナビゲーターという謎の役職・・・。

 実は謎などではなく、箏・三味線・尺八の合わせて三曲と言われる3種の楽器をわかりやすく紹介する『三曲ってな〜に』イベントの進行なども行います。

3月20日(日)10:00開館 〜16:45
狛江エコルマホール(小田急線狛江駅北口徒歩1分)

この日のイベントは中学生以下は無料(!)です。大人だってワンコインの500円で様々な演奏が楽しめます。初心者から、お目当て奏者がいる方まで、半日の充実した演奏会が気楽な入場料にて楽しめる趣向です。

ネットでの詳細は下記を参考にしてください。
エコルマホール・ホームページ
http://www.ecorma-hall.jp/?p=7258

 リハーサルはさらにありますので、練って楽しく、よい公演になるようがんばります。たくさんの方々においで頂きたいです。

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2016/02/28/8033988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター