都々逸2015/08/19 12:57

つい先日知り合った噺家の柳家紫文師匠。
三味線演奏も長けており、
弾き語りの都々逸が秀逸な方です。

お会いしたお店も素敵だったのですが、
お話を伺っていると話の隅々に
奇知に富んだ笑いもあり、
勉強させていただきました(何の?)。

師匠が書いた最近の本紹介させてください。

都々逸読本
海竜社・定価1500円
真面目に読む本じゃないのですが、
2度3度と繰り返していると、
思わずニヤッとしてしまうのが都々逸の愉しみ。
とは言え教訓や説教ありますので、
侮れない 七七七五の法則

七五調などと言いますが、
都々逸の法則で出来ている曲は多いものです。
深く浅く、昼に夜に楽しめます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatsubaki.asablo.jp/blog/2015/08/19/7738227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

カウンター